AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癒える傷と癒えない傷

胸くその悪さ 言葉の暴力と実際に手を出すこと 比べる意味ってなんだろ? はい 私も“アカデミー賞”の一件を見て色々感じました 手を出す方が悪い これってさ、目に見える形になるからそう言われるからでさ だって、言葉の暴力って目に見える形ではないもんね…

コミュ力は経験値だったんだなぁ ~後編~

前々回と、前回からの続きになります 懲りずに読んでいただけて、ありがとうございます コミュ力は経験値だったんだなぁ ~前編~ - AC はむぷた日記 コミュ力は経験値だったんだなぁ ~中編~ - AC はむぷた日記 自分で分析するに、 元来、私は人恋しい人で、皆…

コミュ力は経験値だったんだなぁ ~中編~

前回からの続きになります コミュ力は経験値だったんだなぁ ~前編~ - AC はむぷた日記 読んでいただける方、いるのかな? いたら嬉しいな はむぷたは依存体質なので、数字、チェックしないように心がけてるんです なので、もし、続きを読んでくれてる方がい…

コミュ力は経験値だったんだなぁ ~前編~

社会性は学んで身につくという事 社会性は遺伝要因より環境要因の比重の方が大きいんだと、どこかで聞いた事があります (念のための注釈ですが、一個人のうろ覚えで綴ってますので、正確さはご容赦ください) つまり、環境から学んで獲得していく部分が大き…

モノオキと化す

今週のお題「デスクまわり」 モノオキ… あるあるですよねー 我が家のデスクはデスクとして機能してません 長女ちゃん おしゃれに見える?モノオキ空間 何なの?ひっくり返ったマスクは まさか、まだ使う予定? 使ってもいいけど…(個人の判断に任せます) 衛…

ただ、嬉しかっただけなのに…

パック これも私が小3〜小4の頃だったと思います 母は化粧台の前で、よく“パック“をしていました これ、今でもあるのかな? 保湿マスクのことではないですよ ジェル状のクリームを顔に塗って、時間が経つと乾燥して、ペリペリっと剥がすんです わたし、これ…

変な子供

今週のお題「買いそろえたもの」 もうすぐお題変わるのに(・・;) ふと思い出したので書かせていただきます 小学生の頃の誕生日プレゼント、図鑑だったんです 親から買い与えてくれたんではないんですよ いや、買ってくれたのは親でしたが 誕生日プレゼントに…

1人でいいし!平気だし!

ボッチ この頃だと思います (小3の頃です。基本、時系列で書いてます。お付き合いいただけたら、嬉しいです) ふと、自分が孤立していることに気づいてしまった 低学年までは、ただ男子にいじめられていただけで、特にボッチを意識したことはなかったんです…

鼻血と救急車と罪悪感

鼻血 私はとにかくよく鼻血を出す子供でした そしてなかなか止まらない ハンカチ一枚を真っ赤にするのは普通のことでした そしてそれが原因でいじめられ… けど、鼻血が出ると保健室へ行けるので、その意味では救いになってたかもしれません 20〜30分は余裕で…

ハナジブー!!

小3〜小4の頃 こうして、過去をなるべく時系列で思い出しながら書かせていただいて感じたこと。自分にとっては小3〜小4の時が、学校へ行きたくなくなったスタートだったんだなぁ もう、色々無理って、とうとう諦めるのに慣れてしまった始まり。自分の置かれ…

墓参り

お彼岸 昨日、行ってきました お花買って、お供えに和菓子。線香とロウソクとライターとバケツに雑巾 父が亡くなって、行くのは私の今の家族だけになりました。 (墓を相続したのは弟ですが) 思春期真っ只中の長男も、ついて来てくれました こういうトコロ…

全て自力

今週のお題「買いそろえたもの」 教科書、参考書、問題集、辞書 全て自力で買い揃えました お金だけのことでは無いんです。知識のない人間が、沢山ある中から、限りある予算の中で、選んで買い揃えました。 今思えば、本当よく頑張ったよ、私。 あれだけの教…

相反する価値観

美しさの違い 私は幼い頃から美しいものが好きでした これは遺伝なのか、生活環境からなのか、メスとしての本能なのか 母も祖母も美しいものが好きでした ただ、2人の「美しい」は全く違いました 母は華やかで煌びやかなものが好きでした。 祖母は繊細で嫋や…

母の薬

沢山の薬 私が小学生になった頃から、母は1日でものすごい量の薬を飲んでいました 1日3食、食前食後。それぞれ飲む薬が違っていて、病院から帰ってきた時は大量の薬を、朝昼晩、食前食後と全部分けてたなぁ いったい何種類くらい飲んでいたのだろう? 子供の…

劣等感と自己肯定感

今週のお題「わたしのコレクション」 私の場合、劣等感を癒してくれるものにハマってきたように感じます 人間関係が上手く築けないから、自然を好きになった あたたかい感情・関心を求めても得られないから生き物を慈しんだ 不細工だから美しいものに憧れた …

彼らのコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 本題と外れてしまいますが… コレクション 私はオタクさんです。遺伝なのか、長男もオタクです(*゚▽゚*) 私は鉱石、アクセサリー、過去の写真、動物の写真集、ガラス細工がまだまだ手放せなく、大切に飾ってます (アニメグ…

祖母と戦争

ニュース 連日報道されるウクライナの映像 本当に、本物の戦争 国が国を攻撃している リアルに、今、起きている事 祖母が生きていたら、何を思ったのだろう? 大正生まれの祖母は、つい半年前の夏の終わりに、103歳の誕生日を迎える前に、その長寿を終えた …

母の漢字

母の努力 この頃の母(私が小3か小4)はよく紙に漢字やことわざを書いていた。 退院して戻ってきてしばらく経ってのことだろうか? 母は「お母さんバカになっちゃったから」と自分の頭の悪さを恥じていた。そして私に漢字やことわざを聞いてきた。 「はむぷ…

いじけ虫

お別れ会 当時、引っ越す子がいると、クラスでお別れ会をしていた。高度成長期だったからか、学期が変わる節目にクラスで1〜3人くらい引っ越していく子がいた。工場の多い都市部だったからかもしれない。 羨ましい気持ち お別れ会が始まると、引っ越す子が…

嫌な夢

夢の話 過去の夢を見るときは必ず実家だ 私は実家にいて、知らない子供が2人いた 姉は3年生くらい、弟は1年生くらい 何処の子かと聞くと、隣の家の子だという 畳の部屋で姉は本を読み、弟はおもちゃで遊んでいる え?よその子が一人暮らしの父の家に上がり…

大人の都合

3年の担任 今思えば、手のかかる問題児と手のかからない大人しい子を、同じクラスにしただけの事。それは、現在の学校でも行われていて、特別変わったことではない。 けど、三年生の自分はそんな事わからなくて。なぜ学校は私がH君にいじめられてるのを知っ…

美しさ

今週のお題「わたしのコレクション」 幼い頃から「美しい」物が好きだった 「宝石」が物心ついて初めて美しいと感じた物。 次に「花」「自然」「動物」。 そして「コスメ」「ファッション」「アクセサリー」「インテリア」 今でも好きです メイクや美容も「…

悪夢

夢 いつからだろう? 私は夜眠るのが怖かった 寝ると必ず悪夢を見た ほんの数回、楽しい夢だって見た記憶はあるけれど、ほぼほぼ悪夢。 いつからだろう? あの日、母がいなくなってから? それともいじめられるようになってから? 夢の中で「これは夢だ!」…

お姫様

お決まりの答え よく覚えてないのだが、幼稚園の頃の私の夢は「お姫様」だったようだ それは、本当になりたいと思っていた訳ではなく、もちろんなれると思っていたわけでもなく、いわゆる“定番の答え” 親に聞かれたらそう答える、と言ったテンプレ 当時、花…

言ってはいけない事

言ってはいけないどころか、思ってもいけないこと。 震災があり、コロナ禍になり、戦争が起こってしまっている今。 家族と離れ離れになり、死に別れてしまい、葬式どころか、遺体にすら会えないということが本当に起こってしまっている今。 私はその度々に思…

宝石

キラキラ 記憶のないくらい幼い頃から、母の宝石を見るのが好きだった。中でも一番好きなのがサファイアの指輪。群青色の青が神秘的で、光に透かすとキラキラと輝いて…。私の一番好きな色が群青色になったきっかけ 母にねだって宝石達を見せてもらっていたっ…

初めてのお願い

通信教材 3年か4年の頃 学校帰りにおじさん(小学生目線なので、実際は若かったかもしれない)が下校中の子供を呼び止めていた。 通信教材の宣伝で、勉強を頑張って提出すると色々なご褒美がもらえると言うものだった。 その中の下敷きがとても素敵だった。…

習字

悪筆 私は字が汚い 過去、全力で丁寧に書いた字を友人に「長男くん(9歳くらいのころ?)が書いたの?」と友人に言われ、気まずい思いをさせてしまったほどである(^_^;) 3年生くらいだったろうか?突然習字に通う事になっていた。もちろん弟も一緒だ。 弟は…

十姉妹(じゅうしまつ)

ペットショップ ある日突然父に弟とペットショップに連れてこられた。母がいたかは記憶にない。 十姉妹のカゴの前で「1羽ずつ選べ」と言われた。 私は白い黒目のメスを、弟は焦茶と白のオスを選んだ。 何故父は突然鳥を飼おうと思ったのだろう? 当時、世の…

ういろう

今週のお題「引っ越し」 突然思い出した 初めての一人暮らし 私は何かを配るのが一般的なのだと思い込み、名産のういろうを、事前調査した住人分用意して旅立った ういろうは想像以上に重たかった( ̄∇ ̄; そして8件分用意して、いただいたのは2件。 大学生…