AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

劣等感と自己肯定感

今週のお題「わたしのコレクション」

私の場合、劣等感を癒してくれるものにハマってきたように感じます

人間関係が上手く築けないから、自然を好きになった

あたたかい感情・関心を求めても得られないから生き物を慈しんだ

不細工だから美しいものに憧れた

大切な事まで忘れてしまうから写真を素晴らしいと思った

現実が辛いからお話の世界に癒しを求めた

実在感が無くて不安だから、手芸や文章を創造した

変化してしまうのが悲しくて、変わらないものに安心を求めた

結果、オタクの私が出来上がった(ー ー;)

多趣味で定期的にさまざまな趣味を回っています

アニメや小説、特定のアーティスト、絵画に写真、鉱物にハイブランド、旅行に動植物園巡り

捨てるのが苦手だけど、生活スペースのために処分を決めて、色々なコレクションを手放していってます

昔、大切に集めたものたちは、今では手に入らないものもあったりで、高値で買っていただけることもあり、嬉しくなります

私が思うのと同じ価値観を持った方がいる

とても嬉しい気持ちになります

捨ててしまうのは悲しいので、大切にしてくれる方の手に、確実に渡る今のこの世の中に感謝です

先日も、昔のアニメのラミカードを買っていただけました

思い入れがあるものが、大切にしたいと思ってくれる人の手に旅立っていく

喜びを感じ、少しずつ部屋がスッキリしていく

コレクションにはまるのも、コレクションから卒業するのも悪くない

ちょっとした疑問

素敵な小物を、棚の上などに飾っている方をテレビや雑誌で見たりすると、お掃除が面倒でないのだろうか?と、毎回思います

凹凸が沢山ある、小さな小物たち

特に観葉植物は細かなところまで埃が入り込む

綺麗を維持するって、すごい労力がかかります

小物たちをガラス扉の飾り棚に飾っても、気がつけば埃が入り、くすんでしまいます。

当然、ローボードの上とかちょっとした隙間に小物を置くと、1週間もすれば埃が積もり…(ー ー;)

毎日丁寧にお掃除をしているんですよね?

それとも全く埃が出ないお家?

お家を素敵に維持する努力。羨ましいけど私にはできません。

素直にすごいなぁと、思います(*^^*)