AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

変な子供

今週のお題「買いそろえたもの」

もうすぐお題変わるのに(・・;)

ふと思い出したので書かせていただきます

 

小学生の頃の誕生日プレゼント、図鑑だったんです

親から買い与えてくれたんではないんですよ

いや、買ってくれたのは親でしたが

誕生日プレゼントになにが欲しいかって聞かれて、ずっと「図鑑」でした

そう、おもちゃとか、漫画じゃなかったんです

誕生日プレゼントなのに

 

今思えば、図鑑って、親が“必要だから”って勝手に買うものじゃないです?絵本的なものっていうか

少なくとも、欲しいって言われたら普通に買ってもらえるものっていうか

私の周りのお母さんたちみてて、そう思っちゃいます(ー ー;)

 

別に、必ずしも子育てに必要なものじゃないけどさ

 

今はネット環境整ってるし、図鑑ってあるお家の方が少ないかもしれないけど

昔は“歴史の漫画”みたいな感覚で、どのお家にも普通に置いてあってさ

お風呂の無い、昔の木造アパートに住んでる子や、長屋に住んでる子のうちにはなかったけど

夫の実家にもあったなぁ

 

誕生日に1冊だけ買ってもらった図鑑は6冊くらい?8冊?

自分でお小遣い貯めたかったのもあったから、多分5〜6年くらいは、ずっと誕生日プレゼントは図鑑でした

しかも全て生き物の図鑑

動物は2冊で発行会社が違ってたなぁ

ほら、これです!

f:id:hamuputa:20220325101234j:image

古いですねぇ(*゚▽゚*)

両生類・爬虫類、昆虫、鳥類、魚類、恐竜、植物、動物の生態…

ひょっとしたら10冊かも(・・;)

一度に2冊は買ってもらえなかったから、ずっと長い事図鑑だったんだなぁ

 

こんなに好きなんだし、勉強にも結びつくものなんだから、普通に買ってやれよって、今の自分は思います

 

だってウチ、儲かってたし

 

子供には(私には、か(ー ー;))とことんお金かけてくれない親だったもんなぁ

 

思い入れのあるものだったので大事にしてました

 

結婚して引っ越しした時、置いておいていいっていうから、信じて何冊か置いて出てったんですよ

そしたらある時全部勝手に処分されてて

すごい悲しかったなぁ(T_T)

 

無事だった3冊はボロボロだけどまだ手元にあります

f:id:hamuputa:20220325101328j:image

f:id:hamuputa:20220325101318j:image

ほら、こんなになってしまってます(ー ー;)

こんな価格だったんですね( ゚д゚)

これもそろそろ処分かな

過去を精算して、スッキリしないと

ですね(⌒-⌒; )