AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

全て自力

今週のお題「買いそろえたもの」

教科書、参考書、問題集、辞書

全て自力で買い揃えました

お金だけのことでは無いんです。知識のない人間が、沢山ある中から、限りある予算の中で、選んで買い揃えました。

今思えば、本当よく頑張ったよ、私。

あれだけの教材で、よく(地方だけど)国立受かったよ。

まじ、あの頃の私を誇りに思います

 

大学行きたいと思ったのは、高卒で働いて一年経たないころ

よくよく考えてのことだったけど、高校の先生に相談するも、相手にされず…

親の了解は得たものの、何をどうしたらいいかわからず、とりあえず予備校行けばなんとかなるだろうと、予備校探し。

ネットも相談相手もいないのに、どうやって見つけたんだろう?電話帳かな?

とにかく“ココ!”って予備校探して、春から通い出した

就職してた時に稼いだお金は、ほぼ予備校代に消えた

仕事辞めた後、半年は週1でコンビニで働いて、教科書、参考書代を稼いだ

だって、私は普通校出身じゃ無いから。

商業高校出身だったので、そもそも教科書がない。使ってる辞書も参考書もレベルが違う。

まずは教科書を揃えるところから

予備校は浪人相手がメイン(当然だよね)。つまり、通う子は普通校出身で、教科書持ってるのが前提。

商業出身の私は、どの教科書で学んだらいいのかさえわからず、全て手探りでした

今みたいにGoogle先生いなかったもんなぁ 

自分で頑張って探した予備校だったけど、情けないことに人間関係が原因で、半年で辞めてしまった

(この時、改めて予備校に通うとは、浪人してまで大学を受験するとは…っていう浪人生達の気持ちを思い知りました)

そっからは宅浪

 

とにかく

『これ1冊、丸暗記したら100%受かるんだよね?』

『うん』

と言った、当時の予備校の先生の言葉を信じ、ひたすら暗記と問題を解く日々。

頑張った自分もすごいけど。ネットのないあの時代、私はどうやって自分に適した参考書に辿り着き、やるべき問題に、なぜたどり着けたのだろう?

やっぱり本屋なのかな?

本屋さんなんだよね。

だって宅浪ですよ?商業高校出身ですよ?高校の先生に相談に行ったら、鼻で笑われたんですよ?

本当、不思議です。

本屋でずーっと見比べて、これ!って選んだのが、たまたま自分に向いていたんですね

よく、知識のない中選んだ、あの量の参考書や問題集で、私、受かったなぁ…

余談

私は2年宅浪しました。

そりゃ、1年で受かるわけないよね。

受験は甘くありません(T ^ T)