AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

ただ、嬉しかっただけなのに…

パック

これも私が小3〜小4の頃だったと思います

母は化粧台の前で、よく“パック“をしていました

これ、今でもあるのかな?

保湿マスクのことではないですよ

ジェル状のクリームを顔に塗って、時間が経つと乾燥して、ペリペリっと剥がすんです

わたし、これがとても好きだったんです

母も時々、少し余ったクリームを私の手の甲に塗ってくれて。

それをペリペリってするの、好きだったなぁ

 

ワクワク

ある時、母が私の両手に、クリームをたっぷり塗ってくれたんです

すっごい嬉しくて。

f:id:hamuputa:20220325230133j:image

剥がす時、どんなだろう?手の形になったりするのかな?私の手、すべすべになってるのかな?

ワクワクして。

そんな時、1階の工場で仕事してた父が上がって来たんです。(2階が自宅)

私は嬉しくて、父にもこの嬉しさを共有して欲しかったのでしょう。

「お父さん見て見て!」

この時の私は、父も私の気持ちと同じになると、なぜか思っていたんでしょう。少なくとも、面白そうなことしてるなぁ、くらいの反応は返ってくると、思ってたんでしょう。

 

予想外の反応

「子供が何、色気づいとるんだ!!」

「いますぐとってこい!」

まさかの怒鳴り声でした

私はオシャレでしていたわけではない

綺麗になりたいと思ってやったことではない

ただ、手にぬったクリームが乾燥するのが楽しかっただけ。

それを剥がすのが、面白かっただけ

色気づくってなに?

男に媚び売るってこと?

エッチなことなの?

そんな風に見えるの?そんな風に喜んでると思ったの?

気持ち悪い…

当時のテレビは、まだ普通に“お色気”的映像を流してました

それは、子供が起きてる時間帯でも流れてて。

親と一緒にテレビを見てるとき、女の人の裸が映り、母が『まぁ!!』とどこか嬉しそうに言うのを見ていました

その卑猥な感じが、どうにも気持ち悪かった。

で、父親の発言

当時の私には、父が何を言いたかったのか伝わったんだと思います

なんとも言えない、悲しい気持ちと、気持ち悪さと…

 

母の反応

多分、スルーだったんだと思います

母の性格を考えると、私が忘れてしまったのではなく、無いこととして処理された

私も母に何も言わなかったのでしょう

当然聞こえていたはずなのに

泣きながら洗面所に行き、パックを洗い落としたのを覚えています

そういう家でした

そういう親子関係でした

 

そもそも

父にとって、パックってお化粧と同じ位置づけだったんでしょう

けど、女の子って、小さいうちから好きじゃないです?

もちろん個人差はあるけど、子供用のメイクセット売ってるし、子供向けのアニメだってお化粧して綺麗になって強くなるし

色気づく

なんて嫌な言葉

父の影響?なんか、すごく見下してる表現に思ってしまう

今思い返すと、あり得ないよなぁ、歪んでるなあ…と、しみじみ思います