AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

モノオキと化す

今週のお題「デスクまわり」

モノオキ…

あるあるですよねー😅

我が家のデスクはデスクとして機能してません

 

長女ちゃん

おしゃれに見える?モノオキ空間

f:id:hamuputa:20220325173748j:image

何なの?ひっくり返ったマスクは

まさか、まだ使う予定?

使ってもいいけど…(個人の判断に任せます)

衛生的にどうよ?しかも2個😓


長男ちゃん

ガチのモノオキ

f:id:hamuputa:20220325170132j:image

写真はぼかしてるけど、雰囲気伝わります?

デスク、いらなくね?

 

そうです。我が家に何が起こっているかと言うと。

今の子達って、wi-fi環境下でないと勉強できないんですよね😓

必然的に、リビングが勉強の場に

多分、このお題で上がってる、今の老若男女のデスクってwi-fi前提って人多いんじゃないです?

 

私の住んでる地域、去年からタブレットが配布されたんですよ。公立小中学校で。

たしか、そもそもは

“荷物が重すぎて、腰痛になる、もっと言うと、ヘルニアになる。実際、なってしまった子がいる”

って現状を何とかする為、だったと思う。

けどコロナ蔓延しだしてから、いつのまにか

“リモートに対応できるように“

って話にすり替わったように感じます

だって、荷物、余計重くなったし😓

中身減らないでタブレットが増えて

しかもこのタブレット、脱着式のキーボード付属。はっきり言ってノートPCです。

重い重い😓

ランドセル、ガチで重いですよ😱

うちはまだ学校に近い方だけど、これ持って30分とか、大人でも嫌だわ。それを子供がって考えると、ホントかわいそう😓

 

話がずれました

そんな感じで、小学生でもタブレットの宿題が出たりするんですよ

高校なんて、動画で講義聞いて、スマホに問題届いて、課題もスマホで提出するんです

 

以前、長男ちゃんの高校受験時に、夫君vs長男ちゃんでリビングの戦が勃発しました

この時長男ちゃんが通ってた塾は、タブレットを塾でも家でも使い、問題もその解説もタブレットで出すところでした

(普通に対面授業もありました。+αの授業です)

また、コロナ渦中だったので、リモート授業もありました

今の勉強スタイルが理解できない夫君は、長男ちゃんの勉強の妨げでしかなく…

すっごい説明したんだけどなぁ😩

長男ちゃん、めっちゃ追い詰められて

いや、リビングに荷物をおきっぱなしにする長男ちゃんにも、悪いところはあったんですが

 

結果

うまいこと言いくるめて、夫君を夫君実家に強制送還させていただく、なんてことがありました

 

このお話はまた後日😅

 

無事、高校に入学するも、やはりwi-fi環境下での勉強が原因で、今度はソファー事件が勃発😱

解決のため、ダイニングを第二のリビングにレイ変するために、家族の反対を押し切りソファーをもう1個購入😩

 

ダイニングにローテーブルとソファーを置いた結果、長男ちゃんの巣に🤣

f:id:hamuputa:20220326114817j:image

今朝の長男ちゃんの巣

よくこれで勉強できるよなぁ😓

 

夫君が

“なんでお前だけが2つも部屋があるんだ!”

“パパなんて部屋がないんだぞ!”

(夫だけの部屋は確かにありませんが、TV付き、座椅子&ローテーブルのある、夫君専用のくつろぎ空間はリビングとは別に、ちゃんとありますよ。)

と、申し立て事変が起きたので、私の私物を処分し、夫君の小部屋を作り出したら

“俺は自分の部屋が欲しくて言っているわけじゃない”

と、いじけ出し…

 

めんどくせー😩

 

結果、ブツブツ言うのをスルーするという方向で、今は落ち着いております

(あの、“やってやってんだ!感謝しろ!”圧、なんとかならんすかね😓冷めるわー)

 

デスクで勉強するにはwi-fi環境の必要な今

 

長男ちゃんの大学受験の為に、wi-fi中継機をそろそろ買ってあげないとなぁ😅