AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

嫌な夢

夢の話

過去の夢を見るときは必ず実家だ

私は実家にいて、知らない子供が2人いた

姉は3年生くらい、弟は1年生くらい

何処の子かと聞くと、隣の家の子だという

畳の部屋で姉は本を読み、弟はおもちゃで遊んでいる

え?よその子が一人暮らしの父の家に上がり込んでいる?

大丈夫?通報されない?

聞くと、毎日すごい怒鳴り声が聞こえてきて、その子たちは虐待を受けているのだという

通報しても親は認めない

けど体にはあざがあり、父自身が虐待らしき声を聞いていて間違いないという

けど、親の許可なしに一人暮らしの父の家に、幼い子供が上がり込むというのは、あらぬ誤解を受けるから、気をつけたほうがいいと忠告する

そこで、知らないおじさん登場。さっきからずっと居たらしい

夢だからね(^_^;)

子供たちの叔父だと言う

なんだ。子供たちの親類がいるなら、父1人で家に上がり込ませている訳ではないなら大丈夫

そこで子供達と叔父さんは退場

父と2人の時間

私もそろそろ帰ろうかな?

時間を見ると7時半前

え?!

外は明るい

夜ではない

もう一度時間を見る

やはり7時半前

あれだけの事があって、まだ朝の7時半?

(夢ですから)

私は何時に来てたんだろう?さすがに帰るって言いづらいな

食べてた弁当らしきものを流しに持ってく

ミートボールが捨ててある

父がミートボールを持ってくかと聞く

引き出しを開けるとレトルト食品や缶詰が仕舞ってある

いらんなら持ってくけど、食べないのにどうしたの?

聞くと、私の知人が役所の人で、気にかけて毎日持ってきてくれると言う

好きでない食べ物でも、毎日気にかけて来てくれるなんて有難いじゃない、と言うと、それが仕事なんだろ、と、不満そうに言う父

心から気にかけて欲しいんだよね(-_-;)

寂しさ

外を見ると鳥の羽が大量に舞っている

何事?!

よく見ると真っ黒な鳥の大群(それこそ空を覆うような)が幾つも行き来している

びっくりして父に「見てみて」と言うと、私の足元まで寝っ転がったまま来て「起きれない」と、甘えたことを言う

けど、寝たまま外を窓越しに見上げる

すると今度は大量のナマズと魚が、水と共に現れる

なぜかベランダまではやってこない。ベランダは水槽のような厚いガラスで囲まれているようだ(夢ですから)

自分は今すぐ帰ると父に伝える

これは大地震が来る前兆に違いない

父も十分に気をつけて

水とか食料あるよね?

この家は鉄筋で丈夫だから(実家は1階が工場、2階が自宅でした)ここに居たら安全だからね

そう父に言い聞かせる。私は家に帰って、子供達迎えに行ってくるから(夢の中の我が子はどうやらまだ小さい設定でした)と出ようとする

父は「大丈夫か?」と言う

私の自宅もマンションで上層階だし安全。まだ前兆だから、今から急いで帰れば子供たち迎えに行くのに間に合うから大丈夫

と答えると、そうじゃないと父は言う

災害が来た後、自分はどうすればいい?お前は子供がいるから来ない。自分は年寄りだから何処にも行けない。

ここで父は泣き出す

寂しい、置いていかないで、1人にしないで

ムナクソワルイ…

こいつは何処までも自分のことしか考えていない。一瞬でも、私の心配をしてくれたと思ってしまったじゃないか

そう、よその子を家に上げていたのは優しさでなく自分が寂しいから。全く来なくなった可愛がっていたお孫ちゃんの代わり。

(弟の子供達。私の子供は可愛がってはもらえませんでした。まぁ、それにも色々事情があり、父の心情はわからなくもないです。理不尽ではありましたが)

それでも私は父をハグし、頭を撫でながら「大丈夫、迎えに行くから、様子見に行くから。私ならまだ歩いてこれるから」「本当に?」「約束する」

ここで目が覚めた

なんて夢だ

私の中に残っている後悔と罪悪感を散々刺激してくる

父は自宅で死んでいるのを発見された。連絡が取れなくて心配した祖母から弟に連絡が行き、弟が消防を呼んで開けてもらって発見した

私もすぐ呼ばれた

警察が来てて、検死の結果心筋梗塞

死後5〜6日程

ようやく暖かくなってきた4月の初め

腐敗してないギリギリだけど、独特の悪臭に満たされていて…

大人になった自分と父と、そして弟のことは、また別の時に綴っていきます

何だか今日みた夢は、忘れたらいけない気がして。ここに残させていただきました。