AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

癒える傷と癒えない傷

胸くその悪さ

言葉の暴力と実際に手を出すこと

比べる意味ってなんだろ?

はい

私も“アカデミー賞”の一件を見て色々感じました

手を出す方が悪い

これってさ、目に見える形になるからそう言われるからでさ

だって、言葉の暴力って目に見える形ではないもんね

 

はむぷたは、アメリカのいろんな背景とか、俳優さんのこととか、そもそもアカデミー賞とか、知識ないです。

ただ、日本のニュース見てて、なんだか胸くそ悪いなって感じたんです

 

どんなに怒っても、手は出してはいけません

もちろんその通り

けど、その前に、そもそも人を傷つけることをしては駄目なんだよ

なーんて言いながらもさ

 

言葉の暴力と、相手を叩く等の危害を加える事

どっちがより傷ついたかなんて、比べられないよね

だって、心の傷は目に見えない

目に見えるものと目に見えないものを比べるのって、無理ない?

 

自殺を考えるとさ

実際にボコられる日々が辛くて、命をたつ人もいるけど、悪口とか、仲間はずれとか、モラハラパワハラとか

大人子供関係なく、心に深い傷を負って命をたつ人の多さを思うとさ

 

公共の場で、とてもナイーブな部分を突然いじられたら、大人だって、思考停止するんじゃないかな

自分の気持ち

周りの目

自分がどのように行動したら、どんな結果が待っているか…

咄嗟に色々考えるけど、良い方法なんか思いつかないよ

 

言葉の暴力って、ずるいなって思う

だって“ジョーク”っていわれたら何も言えなくなるじゃん

“悪気はなかった”

“なにマジになってんの?”

“そのくらい上手に受け流せよ”

言われた側が“本当に傷ついた”って主張しても

“まぁまぁ、そんなに怒るなよ”

下手すると、“傷つく方が悪い”になりかねない

 

私の場合、めっちゃ傷ついているのに、平気な顔をしてヘラヘラ笑っちゃうんだ

この方法が一番無難だったから

けど、自分はものすごく傷つくの

傷付けられた上に、さらに傷つくの

自尊心だだ下がり

家に帰ってきて、1人になって、ようやくジワジワと『怒り』『悲しみ』がやってくる

 

だって「バカにされる自分」を肯定する行為だから

 

「泣く」のもね、危険なんですよ

自分を攻撃してくる相手に、「私は弱いんです!」って教える行為だから

 

本当は毅然として、相手の非を主張するのが理想なのかもしれないけど、そんなの、咄嗟にできる?

 

「傷ついたわ」ってさめざめと泣けば、笑いにしようとした人たちに、いけない事をしたって気づいてもらえたのかな?

「泣かせたぁ!いっけないんだ!」

なんてね、なる?

言葉で怒って、反省してもらえたかな?

え?マジになるなよ。冗談だろ?

って、しらけない?

 

「やられたらやり返す」のはよくないとは思います

けど「やり返してやりたい」って気持ちはとても理解できます

 

名誉ある公式の場で、思いがけず侮辱を受けて。

さて、どれだけの人が、あの空気感の中で、傷つけられたことを自己表現できる?

安全で効果的で、本当に駄目なことを言ったのだと、周りにも本人にも気づかせる方法を思いつく?

討論とか、演説の場では無いんですよ

輝かしい、ショーという場で

やられたらやり返せ

なるべくスマートに

相手にばつの悪い思いをさせるように

周りを味方につける形で

咄嗟にできる?

難しいですよ

事前情報ないと

心の準備してないと

 

そしてまた、自分を守る行動であったとしても、先に攻撃した側より、反応した側が責められる事が多いんだよね

変な話

 

言葉の暴力って厄介だよね

目に見えないっていうだけでなく

人によって、どれだけ傷ついたのか変わるからさ

言った側も“悪気がない”で済まされやすい

叩くのは『悪気がなく』ても『怪我しなく』ても「やってはいけません」だもんね

 

これって、目に見えるか見えないか、だと思うなぁ

 

そして『やり返す』という行為は、何でこんなにも否定されるんだろ?

 

言葉でも行動でも

 

同じ土俵に乗るな。

ね。

 

私も『やり返す』には否定的なんだけれど

でもさ、やられっぱなしって、やられる自分を肯定してしまうんだよね

一体どれだけの人が

『相手にしない』

を、実行して、自尊心揺るがないでいられるんだろう?

 

『その場を離れる』

『関わらない』

これが一番良い方法なんだよね?きっと

けど、嫌な気持ち残らない?

嫌な思いさせられて、何でされた側の自分が我慢しなきゃいけないの?

反応しても、反応しなくても、結局は『先にやったもん勝ち』

 

何だかなぁ

世の中は理不尽

知ってるよ

けどさ、嫌な感じだよな