AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

大人の都合

3年の担任

今思えば、手のかかる問題児と手のかからない大人しい子を、同じクラスにしただけの事。それは、現在の学校でも行われていて、特別変わったことではない。

けど、三年生の自分はそんな事わからなくて。なぜ学校は私がH君にいじめられてるのを知っているのに、同じクラスにしたのだろう?と不信感を抱いただけ。

担任は体の大きな男の先生だった。多分学年主任だったんだろう

善と偽善

3年になって少し経った頃だったかな?学級委員の女子がいる仲良し3人グループに声をかけられた。いわゆる優等生グループ。

「一緒に〇〇しよう」とか、そんな感じで、一緒に行動しようと誘われた。

無理して声かけてくれてるのがありありで。居た堪れなくて、差し出された手を叩き返した。

本当に私と仲良くしたいと思ってくれてるわけじゃないでしょ?

困った担任に、あいつと仲良くしてやってくれって頼まれたんだよね?

優しい優等生だから断れなかったのだろう

そして、本当に優しい子達だったのだろう

ものすごく、それがわかってしまったから

プライドと申し訳なさと

私は、勇気を出して差し伸べられた手を、叩き返してしまった

1人で平気だし!

お情けなんていらない!

本気で私と仲良くしたいと思ってないでしょ!

あの時、差し出さられた手を握っていたら、私の幼少期は変わっていたのだろうか?

大人になった今、彼女たちの勇気を無下にしてしまったことに、いまでも申し訳なさでいっぱいになる