AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

母子分離

志望大学に落ちた長男君

進学先は内部推薦もらった大学

附属高校から、そのまま上の大学へ

 

決して悪い大学じゃない

けど志望大学ではない

親としてはどこでもいいから国立行って欲しかったけど、この地域での理系私大ではトップ

けど、長男君には申し訳ないけど、親の私もめっちゃガッカリしている

何でだろ?

 

子供の人生。私はただ見守ってお金払うだけ

合格できなかったのは本人の努力が足りなかっただけ

実力はあってもゲームの実況ばかり見てたら、落ちても仕方ないよね

本人は「何であの得点で落ちたのかわからない」って今でも怒ってる

 

色々緩和されて、受験生が遠方でも国立志向になったのかな?って個人的には思ってる

倍率がありえないくらい今年は上がったのも、きっと行動が緩和された影響

コロナ禍の時は地元志向が高くて私立行く子が多かった

ただ、コロナ前に戻っただけ

そこまで読みきれなかっただけ

 

あーあ、もったいない

あの脳みそなら頑張ったら行けたのに

もっとやれたよね?

そう思うから悔しいのかな

 

まだ母子分離ができてない

子供の人生

後悔するのも経験の一つ

そう思うんだけど…

 

口を出さなさすぎた?

もっとケツ叩けばよかった?

私じゃない親だったら、もっと勉強したのかな?

 

普通の親ってどんな感じなんだろうね?