AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

子供の義務

子供が親の面倒を見るのは、子供の義務なんだろうか?

先日友人とそんな会話になり、私との価値観の違いに色々考えてしまった

 

友人のプライベートな事なので、詳しくは書けないんだけど

主訴は実家のローン返済を手伝うために、毎月仕送りをしなければならなくなったと

余裕のある暮らしをしているなら、それもアリなのかもしれない。

けど、友人はシングルマザーで養育費はもらっておらず、パートしながら頑張って生きている

「習い事をさせてあげたい」と言いながらも叶わず、お子さんは極度の寂しがりで学校でも問題児らしい

 

そんな状況で、親に仕送り?

自分と子供の生活で一杯×2なのに?

子供はこれからどんどんお金がかかるようになってくる

貯金ないって言ってるのに、仕送り?

 

友人は

「親には迷惑かけたから。恩があるから。返さなければならない」

と、言う

「親が困っていたら子供が助けるのが当然」

と、言う

 

繰り返すけど、生活に余裕があるのなら“親孝行”として、仕送りするのはアリだと思う

けど、生活が大変で、子供は寂しがりで、友人自身体調をよく崩すし、貯金ゼロらしく、まだこれから色々お金かかるこのタイミングで、仕送り?

 

私だったら

「自分たちでなんとかして。相続は放棄するから。」

と、言ってしまう

 

まぁ、それは“無関心な中で育ってしまった”私に、問題があるんだろうけど

 

私はどうしても“子供は親の面倒を見るのが当たり前”とは思えない

“親が子供の面倒を見るのは当然”とは思うけど

だって、産むって決めたんでしょ?

少なくとも、私の親と友人の親は“子供が欲しくて産んだ”訳で

子供としての私からしたら、勝手に産んでおいて、親の面倒見ろなんて、随分勝手な話だ

って思ってしまうのです

老後の面倒を見させるために産んだのか?

そう思ってしまうのです

 

…そうなのかな?

私の親はそうだったのかもな

幸い、ポックリ死んでくれたから、介護問題クリアしたけど

 

この話をすると、友人は、????、となるのです

価値観の違い

だからといって、私たちの関係が壊れる訳ではなく、お互い「そう感じるんだね」と、仲良しなのですが

 

大人なんだから、自分のことくらい自分でやってくれ

って、勝手な話なんですかね?

私は子供の幸せが1番なので、彼女の立場なら「ごめん、子供の将来を考えると貯金したいから」と、断ってしまうだろうし

「これが精一杯なんだ」って、毎月1000円くらいしか送らないだろうなぁ

 

うちの子達には「老後の面倒は見ない」と宣言されてるし

(なんて言いながらも、長女ちゃんは気にかけてくれる感じだけど)

まぁ、私も「学生終わったら家から出すし、仕送りもないから。」と、ニートは無理だと宣言してるのでお互い様

 

自立した関係でありたいと思う訳です

 

子供の義務ねぇ

「育ててやったのに」

呪いの言葉にしか聞こえないや