AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

長男君とお金

長男君とのやりとり

f:id:hamuputa:20220408085259j:image

f:id:hamuputa:20220408085306j:image

 

私、間違ってるのかな?

親として、ここは出すべき?

毎月お小遣いは渡してるし

高校入ってからはお年玉全額渡した

(中学までのは決まった金額だけ渡して、残りは定期組んでます。大学生(なれるのか?😅)になったら渡す予定)

 

お小遣い、私の周りの友人の中ではあげてる方

けど、長男君の友人はお金に不自由してない子ばかりらしい

金持ち高校だからね

親の目から見れば、正直無駄遣いが多い

 

あればあるだけ使い切るタイプ

見ててヒヤヒヤする

お小遣い、倍あげてもきっと「足りない」言うだろう

 

長男も長女も理系タイプ

大学行きたい、一人暮らししたいと言う

市内の大学でも一人暮らししたいんだって😅

だったら国立じゃないと。私立行くなら奨学金もらってねって言ってある

まぁ、実際その時にならないとわからないけど

 

さすがに子供2人、大学行かせて仕送りを想定すると、家計は厳しい

しかも、決して早くに産んだ子ではないから、自分達の老後の資金も今から貯めておかねばならない

必然的に、子供にそんなに贅沢はさせれない

 

長男の習い事「空手」「塾」

長女の習い事「空手」「ピアノ」「チャ〇ンジ」

来月から長女は「英会話」が追加

夏から長男は「大手の総合塾」に変更

 

どれも子供たちのやりたい事。辞めたくないと言う

そして、長男は第一志望の公立校に落ち、第二希望の私立の進学校に行っている

学費高い😓制服諸々高い😓

 

夫君が頑張って稼いでくれてるおかげで(&はむぷたが頑張って節約してパートしてるおかげで😤)、何とか回っている現実

 

交通費、たかが知れてる

多分、700円渡せば納得する

けど、一昨日

長男が遊びに行くのに、ついでに定期を買うつもりだったらしく

私は何日か前に聞いてはいたけど、いつかは知らず

私が仕事行った後に起きた長男から

「定期代が置いてない」

と、激おこLINE

そっからは「言った」「聞いてない」の水掛論になるから、はむぷたは「LINEでもメモでもいいから、ちゃんと形に残せ」と、常々言ってることを念押し

そして、今回だけと言い含めて交通費は出した

 

で、今回のLINE

 

悩む

 

出すのと出さないの

どっちが長男のためになる?

 

しっかし、もうお年玉使い切ったのか?😅

まぁ、高1の春、タブレット買うと言ってたお金5万(預かっていた彼の誕生日とお年玉の現金)渡したら、「やっぱりスマホでいい」と、気がついたら3万も使っていた長男の事

本人に聞いたら「そんなに使ってない、5万ももらってない」と言い切った😓

たった1ヶ月に満たない期間で記憶になく3万使ってしまうタイプ

 

本音はお小遣いアップしてもいいし、ここで交通費渡した方が楽

けど…本当に渡して、長男のためになる?

 

どーしたもんかなぁ😭

 

追記

↑のあと、お昼に来たLINE

f:id:hamuputa:20220408150458j:image

こんな可愛いラインもらってしまったので、つい「今回が最後だよ」と念押しして、千円渡してしまった😓

甘いなぁ😓