AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

自分で調べろよ

昨日、長男君がコロナ症状

慌てて長女ちゃんを習い事から回収し、仕事中の夫君にすぐ帰宅するよう連絡

発熱外来は今日の午後から

陰性であって欲しいとは思いつつも、明らかにコロナっぽい

けさ、熱は下がってホッとしてるんだけどね

 

で、何でもかんでも私に質問してきて自分で調べようとしない夫君

流石にイラついて

自分で調べようとは思わないの?

と言ったら、馬鹿にされたと感じたのか、途端に不機嫌に

本当、こういうトコだよ。疲れる

 

あっちこっち調べて連絡して

現状、一番リスク低いの夫君だから、なるべく接触控えて欲しいのに。長女ちゃんに平気で話しかけたり触ったり

注意すると不機嫌になる

いやいや、私が倒れたら面倒見るの自分だからね?

私は子供たちと食事してるから、感染してる確率高いからね?

別室あるのにリビングでくつろぐ

マスクしてるけど「息苦しい」

だから、別室行けよ

大好きなテレビあるでしょ?

 

子供の症状気になるなら、ラインすればいいのにしない

なんでも、どうだった?どうなの?

面倒だから、私と長男君のラインのやり取りのスクショ送っても見ないし

 

ほんっと、親の自覚ないよなぁ

昔は違ったのになぁ

その脳みそは飾りか?

 

…わかってる。“普通の妻”だったら、イラつかないで夫のお世話するんだろうね

なんか、最近同じ言葉買い書いてるけどさ

原家族は父も母も弟も、自分で考えて調べるってことをしないで、まだ子供の私になんでも聞いてきたからさ

それと重なってイラつくんだよ

 

調べるの、タダじゃないんだからね

情報を得るのには労力がかかってんだからね

面倒なことを聞けば済むからって、それ、他人の努力を搾取してる行為だからね

 

そうだよね。調べるわ

何故そうならないのか、その方がわからない

もしコロナだったらいつまで待機?

学校は?仕事は?

そんなのGoogle先生に聞けよ

昔と違って調べるのに時間と労力もかかんないじゃんね

聞けばなんでも教えてもらえるなんて思うな💢