AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

放任と無関心

放任主義

子供の頃から父も母もそう言っていた

放任主義

「勉強しなさい」なんて言われたことはない

あぁ、たった一度だけある。高校受験の前日。

いつもと変わらず、幼馴染と会って帰宅したら、突然父親に怒られたっけ

けどさ、自宅での勉強なんて何やったらいいかわからない。

解くべき問題集があったわけでもなく、予想問題とかあったわけでもなく。

今まで「勉強しろ」なんて言ったこともない人だったから、呆気に取られた

勉強って、何したらいいの?

怒る前に教えてよ

塾入ってたけど、受験対策とか、家庭学習用の教材とか用意してくれたわけではない

ただ、そこに行って学校と変わらない授業を受けるだけ

 

取り敢えず、教科書を一通りは読んだけど

今の塾と違って昔の塾はその場で教えてくれるだけ(私が行ってたとこだけか?)

今の塾は課題出してくれるし、受験対策してくれるし、苦手をピックアップしてくれる

長男君が中3で初めて塾に通わせた時

「考えなくていいから楽」

と言い、塾の先生がウケてたっけ

いや、もちろん「考えるために塾に行く」んだけど。それまで家庭学習(通信教材)で勉強してきたから、“何を勉強したらいいか塾が考えてくれる”環境は、長男君にとってとても楽だったわけで

だって、塾の言う範囲だけやれば点取れるわけだから

この気持ち、私はすごく良くわかる

何をやったらいいのかを考えるのが1番大変

与えられた課題だけやればいいなんて、なんで楽なんだろう

 

私の両親はそれがわからなかった

何をどうやればいいかなんて、教えられなきゃわからないよ

勉強の仕方って、少しずつ学んで身につけていくものだもん

せめて問題集くらい買って欲しかった

 

とはいえ、受験したのは中の下くらいの商業高校

あっさり受かった

 

長男がコロナ陽性になり、10日間の自宅隔離。クラスメイトが定期テスト受けてる中、スマホ片手に昼夜逆転生活中。1人だけ長期休みみたいな感じで満喫してて。

大丈夫か?と、心配になる

だから、取り敢えず問題集とか単語帳とか必要?とは聞くけど、…まぁ、勉強しません💧

長女ちゃんはチャ〇ンジで学校より先の問題解いてるので、心配なのは社会くらい(社会だけ進み方が違うらしい)

 

子供が背負うべき責任は負わせる

子供の責任を肩代わりしない

 

私はつい手も口も出してしまうタチなので、なるべく自制しています

親が心配すると、子供は自分の心配をしなくなる

昔、カウンセラーさんに言われた言葉

確かにそう

私の親は、子供の心配なんてしてくれなかった

むしろ、迷惑そうだった

だから、私がいじめを受けてるのを親に隠したのは、“心配かけたくないから”でも“カッコ悪いから”でもなく、『お前の存在が迷惑だ』と言われたくなかったから

あのため息

心底、嫌そうな、迷惑そうな、手間かけさせんなって言う、怒りを感じるため息と目線

 

放任主義

聞こえはいいけど『無関心』だっただけでしょ

だったら何故産んだ?

 

そんなことを思い出しつつ、じゃ、私の子育ては?

と、不安になる

押しつけたくない

本人の意思を尊重したい

過保護はしたくない

自立して生きていける子に育ってほしい

 

テスト期間

無理にでも勉強さすべき?

私の接し方はあってるのか?

本人の判断に任せていいのか?

 

長男君はかなり蛾が強い

言ったって、聞くわけない

だから私は言わないだけ?

これは“無関心”ではないのか?

私は“親の責任”をちゃんと果たしてるのか?

 

幸いなことに、長男君も長女ちゃんも自己肯定感高い子です

生きていく力、コミュ力、めちゃ高いです

ちゃんと勉強すれば、そこそこの学力は発揮します。頭の回転はそこそこです

長男君の記憶力が低いのが心配なくらい

私と同じでワーキングメモリが低いし、短期記憶→長期記憶がとにかく悪い

遺伝だよね。すまん。

けど、それは夫も同じなので、私の遺伝子のみのせいではない😅

 

ここまでしっかり育てたんだから、もう私がぐちゃぐちゃ口出ししてもなぁ…と、思うのです

本人も、英語や国語に限らず“暗記もの”が徹底的に弱いの知ってるので。勉強の仕方も身についているので

 

だから、これは単なる幼少期の不安

私はあの親と同類になってないよね?って確認したいだけ

少なくとも“無関心”ではない…と、思う

むしろ“ほっといて”と思ってると思うので

 

あ、1個失敗

昨日、長男君の塾にお休みの連絡入れるの忘れてた😭

個別なので1回¥8000くらいかかってる

キャンセル入れずの欠席は振替がダメで😫

すっごい悔しい😭