AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

愛情?

前回とは別の友人の話

 

長男君が幼稚園の頃に仲良くなり、以来10年以上仲良くしてる友人がいます

そんな彼女とは一時期距離をとっていた時があります

そっけなくしてしまって申し訳ない気持ちになりながらも、どうしても距離を置かないではいられなかった

 

その友人は第一子の長男を溺愛していました

事あるごとに長男の自慢話

それだけならいいんだけど、私の長男君を下げて、彼女の長男を上げるというスタンス

まぁ、いいんです

悪気がないのはわかってたし

10回に1回は本気でイラってする事もあったけど😅

 

確かに彼女の長男君は素直で手のかからない子で。平均よりは運動も勉強もできたようで

対して、うちの長男君は我が強く、自制心ひくく、衝動的で…まぁ、かなり手のかかる子でした😓

 

その友人にはもう1人娘がいます。第二子長女。

最初のうちは気にならなかったんです

けど、その長女ちゃんが幼稚園に入ったあたりから、「?」って思う発言が増えてきて

長男君を溺愛するのは良いんだけど、下の子可愛くないの?って感じることが急に増えて。

長男君はお母さんの言うことをよく聞く“良い子ちゃん”。けど、下の子はお母さんの言う事を全く聞かず、とにかく手を焼いていて

よく、うちの長男君を引き合いにされてたなぁ

 

この時期に私は聞いてられなくなって、距離を置いたんです

下の子を可愛く思ってないのがヒシヒシ伝わってきて

聞いてて辛かった

 

ただ、それもその下の子が小学生になり、彼女自身、諦めというか、下の子のありのままを受け止められるようになったのか

長男君をベタ褒めし、下の子をディスる発言がなくなって。

で、また安心して仲良くお付き合いするようになり、今に至るんですが…

 

その下の子は絵を描くのが大好きで、好きなことはとことんのめり込み、自分で色々調べたりして、小学生にしてはかなりの画力なんです

…まぁ、今の子ってみんな絵が上手いけど😅

その、アニメ絵も描くけどデッサンも上手なんですよ

 

で、市か県か忘れたけど、絵のコンクールに学校からの推薦で出したら賞を取ったらしく

それまでも、運動会とか遠足とかの表紙に選ばれることが多くて、学年で絵が上手いといえばその子ってくらい、先生からも同級生からも認識されてて(1学年5クラスです)

 

で、↑の話を聞いたときに、ふふっと笑いながら

「自慢の娘❤️」

って言ったんです‼️

思わずゾッとしました😱

 

それって、下の子が賞をもらったから?

絵に関しては学年で1番だから?

すごいねって言われるから?

 

分かってます。悪意ないです。無邪気なんです

でも、私には気持ち悪かった

私の母と彼女が重なって見えて…

それって子供がすごい訳で、お母さんがすごい訳ではないじゃん?

しかも、今まで散々下の子の事ディスってきたじゃん?

それが何?急に…

 

こういうの、気持ち悪く思うの私だけなのかな?