AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

養われてるって思ってないし! 前編

GW

お出かけしてきましたよ

お天気だったので“滝”コースでした

(↓の後日談です)

GWの乗り切り方 - AC はむぷた日記

 

一緒に来てくれた友達は職場が同じ(商材は違う)なので、仕事、子供、地域、趣味と、ずーっと喋り続けてました😊

しっかり歩いて、しっかり景色も見てきましたよ

f:id:hamuputa:20220504133333j:image

 

ハイキング

ちょっとしたハイキングでした

駐車場が混み混みで、人が多いかと心配だったけど、実際道なりに歩いているとそこまでは気にならず

マイナスイオン、しっかり吸収してきました

小6女子2人もしっかり歩きました。お外で食べるおにぎりが美味しかったです😊

紅葉の季節もいいけど、新緑の季節も良いですね。日に透ける紅葉の若葉、めっちゃ綺麗でした

f:id:hamuputa:20220504134038j:image

コロナ禍が続いて閉塞感あったので、大自然の中を目一杯歩いて楽しかったです

夫も娘っ子2人とお喋りしながら楽しかった様子

 

こっから愚痴

気持ちよくドライバーしてくれたし、子供も引率してくれて、とっても夫には感謝してるんですよ

感謝してるんですけどね…

いやはや、友達親子誘って良かった!…なーんて、しみじみと思うのはですね…

車中のはむぷたと友人の会話。聞かれてる前提で、もちろん話ししてます。

子供もいるので夫の愚痴は、話題には出しません

ただ、友人もそうだけど、私、ホントに家事嫌いなんです。特に料理が。

友人は1人時間楽しめる人なので、1人時間を大事にしたいタイプ

私は人と話ししてないとダメなタイプなので、可能ならずっと仕事していたい(好きな仕事、販売&療育の限定ですよ)。

話の流れで

「ただいまーって帰ったら、ご飯できてるよ、って言われたいよね」

って言ったら、夫が

「いいねー、俺が家事やるから養ってよ」

 

ガッカリ感半端ない

とっさに

「は?収入減るのに何で養わないかんの?」

と、軽ーく返しておしまいにしたけど。

腹立つわー💢

ガチで腹立つ😡

はむぷたのしてる事、家事だけではないんですけど

そもそも家事舐めんなだし

 

私、“養ってやってる”って思われてたんだぁ…

 

対等に思ってないから出る言葉

かなり頭にきたけれど、言っても理解できんだろうし、スルーしとく?

 

夫の収入

夫は“己の努力のみで今の収入を手に入れている”って思ってんだよね

独身だったら、それもあり得たかもしれないけど…

ん?

それは無いわ😳

 

だって

夫は、〇〇支店に転勤になった時、ハイスペックな人間と仕事をする事による自己肯定感の低下&パワハラにあったことがあってね。

完全に鬱になって、本人否定したけど、病院予約して無理やり連れてったんだ

結果、診断下って、抗うつ剤眠剤のお世話に。今でも、軽い薬にはなったけど、手放せてはいない。

連れて行くのが早かったから?仕事には1週間で復帰

本人と上司のために「インフルエンザ」での1週間出勤停止って扱いで上には報告。結果、バツはつかずに済んだ

 

そして

3年半の単身赴任

私、平日5日分のご飯作って持たせてたんだよね。

住民票も「面倒だから」とうつさないし、郵便物の住所変更もしないから、結果、夫宛の書類は私が管理する羽目になり…凄い面倒だった

毎週末は絶対に帰ってきて、その送り迎え

 

上記を踏まえて

夫は単身者であったとしたら、本当に今の収入を得ていたのか?

NO!と、はむぷたは判断します

そもそも、うつの対処が遅くなって、手遅れで、社会復帰できなくなってたと思う

義両親、息子(はむぷた夫)の鬱を認めなかったしね😓

なおさら夫1人で、家庭を持ち子供を一人前に育てながらの今の収入なんて、超絶無理!!

なのに夫は、はむぷたが支えたからこその今の環境、今の収入だって、思ってもいない

 

ムカつくわぁ😡💢

 

あまりにもムカつくから、また明日😅