AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

過食スイッチ

久しぶりにやっちゃった

多分、いっぱい×2だったんだろう

なんとなく自分でも気づいてた

 

メンタルがタフな時は口唇ヘルペス

体がタフな時は過食嘔吐

 

この2択で症状が出る

半年に1回くらいだから、昔に比べたらマシなんだけどね

一番ひどい渦中の時、一日中食べ物と体重に振り回されて。だから家にいたくなくて、ひたすら仕事や友達と会う約束を入れてた。

誰かが書いた言葉

「ジャムパン食べて平気になったら大丈夫」

それ読んで、本当にそんな時が来たらいいなと思ったんだけど

 

今の私はジャムパン食べても平気でいられるけど、時々、自暴自棄になる時がある。

懲罰欲求?唯一自分に許している自傷行為ではあるから

 

だって、親がリスカするのなんて、見たら子供傷つくでしょ?子供産んでから、リスカは絶対にしないと決めた

過食嘔吐はこっそりできるし、バレないからさ

 

原因はわかってる

最近、夫が自分で自分のことを、『褒めてもらう』要求なしにやるようになったから

完全に気持ち冷めた“今”になって、そんな事されて…

自分の気持ちがまたグラグラ揺らいでる

裏切られて、信じて、また裏切られて、また信じて…

自分と両親、祖父母の関係がそうだったから。一度諦めた関係を[信じる]方向に持っていくのはかなりしんどい

また裏切られたら?

傷つくのは自分

辛いのは自分

 

それでストレス溜めて過食嘔吐して、落ち込んで。馬鹿だなぁって思う

最近の自分は、衝動がやってくる時は掃除を始める。

家の中が片付いて綺麗になると、衝動もおさまってる

昨日も部屋が片付いてなくて、片付けたら衝動は治るって分かってたのに。

だから、自傷行為なんだよね

自分を陥れて、嫌いになる行為をして、「あーあ、やっぱり自分はダメなやつなんだ」って思ってホッとする

 

…なんでホッとするかなぁ😓

過食嘔吐なんて、しない方が自己肯定感保てるのにさ

 

夫は純粋に、私と仲良くしたいと思ってる

ちゃんと分かってるよ

けど、彼のことだから、すぐに元に戻るだろう

カマチョだもん。

今は構ってもらえないから頑張ってるだけ

 

けどさ、相手の要求を拒否し続けるのってきついんだよね

一緒に住んでるわけだから、距離も取れないし

そりゃ、私だって夫君と仲良くしたいよ

けど、全力で甘えられて、子供と同じように振る舞われるのはもえ、ホント嫌だから

 

大人の世話なんかしたくない

幼少期に一生分やった

大人なんだから、大人として振る舞ってほしい

具体的には『話し合ってお互いの妥協点をその都度見付けながら共に生きていく』

譲り合いと相互協力

 

“いい夫キャンペーン”そろそろ終わりにしてほしい

その行為は本当にずっと続くのか?

私が振り向いたら、途端にカマチョに変身するんでしょ?

 

20代の時と違って、過食嘔吐後は体もしんどい

食べたものと同時に、体に必要な成分まで出しちゃってんだろうなぁ

 

よし!

とにかく、過食嘔吐したくなったら掃除をする!

過ぎたことは仕方ない

また、頑張っていこう💪