AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

怒り方を忘れた

長男君との会話

「俺、パパのせいで昭和な考え方する奴がほんと嫌いになった」

思春期あるあるですね😅

…私は、夫君の甘やかされて育った第一子気質が、最近特に酷くなり、さらに自己中で自分だけに甘い部分が本当に無理なんですが😓

それでも、子供に対してはフォローしますよ

「そうは言っても、頑張って働いてお金稼いでくれてるからね」

ホント、そこだけなんだけど、そこすらない人もいますから😅

夫君は必要とされたい人なので、仕事は頑張ってくれるし、お金もちゃんと入れてくれます

 

そんな話なの流れから

「俺さ、(受験勉強の)あの時パパにガチギレしてから、本気でキレそうになってもどうキレたらいいかわからなくなったんだよね」

怒りを撒き散らすよりはいいとは思うのですが

ちゃんと自分をコントロールできてる証拠だと思うんだけど、長男君にとっては怒りが不完全燃焼で“もやっと”するのでしょう

安全に怒りを表現できるようになるといいけど、これは大人でも難しい事だからね

 

ただ、少しだけ不安を感じる

“キレ方がわからない”=“怒りを表現できない”だったとしたら、あんまり良いことではない気がして

高校受験の時、長男君と夫君の間に私が介入したのは間違ってなかったと思う

けど、やり方とか、フォローとか、何かしら間違えたのだろうか?

 

当時中学3年生

今は高校2年生

長男君の自己形成において、親の与える影響が幼少期ほど大きいとは思わない

けど、多感な年齢で大事な時期ではあった

 

そういえば、あれ以来長男君と夫君との関係は“無邪気”なものではなくなったな

長男君は完全に夫君を信頼しなくなった

 

ある意味、自立か

うん、そうなのかもなぁ

思春期、私だって親に絶望した

 

うん、これでいいのかも