AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

ほんっと、ストレス

重ねて書かせていただきますが、本当ストレス😓

はい、夫君のことです

話しかけたら絶対に返事してもらえるって、なんで思うんだろ?

相手の状況見てよ

なんで学ばないんだろ?

 

そのくせ、夫君自身がテレビとか本に夢中になってる時に話しかけるとムッとするんです

迷惑そうに「うるさい」言うのです

昨日もそうでした😓

 

自分が“されて嫌だって感じることができる”なら、それを他者に当てはめて考える事だってできるよね?

…できると思うんだけどね😓

って言うことは、“する必要のない人間”と、下に見られてるんだよなぁ😖

 

指摘しても理解できないようで

だから、私も頑張って無視してます😁

無視してるけど、声は聞こえるのでイラつきます

本の世界から引き戻されます

もう、別室にいくしかない😓

 

これが木曜まで続くんだよなぁ

うんざりです

コロナ離婚、めっちゃわかる!!

 

月曜日です

やっと学校に陽性の連絡できました

長女ちゃんは濃厚接触だけど現状何ともないので金曜から学校

長男君は10日間隔離なので、来週月曜から学校

土日を2回挟むから、学校休むのが実質6日間で済むからありがたい…だけど

今週なんとテスト週間なんです🤣

本人至って元気で、ずっとスマホ触ってます

食事運ぶたびにスマホ見てるので。LINEの既読もすぐ着くし😅

ゲームばかりしてるとは思ってませんが、勉強道具はダイニングに置きっぱなしで、持ってきてとも頼まれてないので、勉強は一切してない模様

…別に、本人の問題だし、高2だし、自分で考えて気づくべき年頃だし、放置してるけど…大丈夫かぁ?

国立、目指してんでしょ?

受験、舐めてんなぁ😅

まぁ、自宅隔離の間は“テスト=授業がない”訳で

だから勉強が遅れることはないと思うんだけど…

みんなが必死にテスト勉強してる中、のんびりスマホいじって時間潰してるようじゃ、先が見えるな😓

 

スマホ、ない時代だったら、勉強しないまでも、本読んだり、考え事したり、何かを得られたのかな?

個人的に時間潰しのためのスマホは時間泥棒だと思ってます

とは言っても、今の時代、高校生ならスマホの使い方は自分で学ぶべきとも思うので、静観😑

小中学生なら時間管理しますが(長女ちゃんは管理してます)

 

スマホがなかった頃の自分は、暇だから新聞読んだり、絵を描いたり、親の持ってる本読んだり、考え事したり

暇を持て余してるからこそ、興味のないことでも触れようという気になったし、自分の世界を築いた

 

今のスマホ時代

興味のないことにあえて触れるなんて、無いんだろうなぁ🤔

いくらでも、好きな事で暇つぶしできるもん

けど、そんな時代を生きていく世代だから

自分で上手な付き合い方を学んでいくしかない

 

高2ならまだ間に合う

今のうちに「しまったぁ😱」って後悔をたくさんして、頑張ってってほしい😅

 

追記

長女ちゃんは長男君の失敗を客観的にたくさん見てきているからか、長男君よりも時間の使い方が上手です

下の子って、こう言う部分は得だよなぁ

(はむぷたは第一子😅)