AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

明日から日常

明日で長男君も学校復帰です

これでホントの日常に戻ります

ガッツリテスト期間中にコロナ陽性で自宅隔離だった彼

明日から受けていないテストが返され、解説を聞く

テスト用紙はメール?で送ると担任の先生から連絡はあり

問題解いておくように、との連絡は受けたはずなのに、今日の午後になってやっと

“ルーズリーフ欲しい”とのLINE

大丈夫かぁ?😅

 

実際に子育てをしていて、こんなに私は子供のことが気にかかるのに

父親も母親も私のことを心配なんてしてはくれなかった

我の強い子供だったので、支配的な親よりはまだ相性的に良かったのかもしれないけれど

『信じて見守る』のと『興味がない』

結果として現れる行動としては、多分同じだろうけど

子供には確実に伝わる…と、思う

少なくとも、私の親は『興味がない』だった

“言わなくてもわかってるだろう”ではない

ホントに“はむぷたには興味がない”だった

迷惑さえかけなければ、世間体さえ守れればよかった

中学生の頃、絵の勉強がしたくて専門学校に行きたいと言ったら、高校くらいは出ろ、と話を聞いてはもらえなかった

(多分、専門学校だった…んだと思う?ガキだったし、高卒の資格の取れる学校だったかどうかは記憶にない)

熱を出しても、いじめられて泣いていても、学校行きたくないと言っても、生理痛で玄関で気を失っていても、ただ、スルーだったり、迷惑そうな顔をされ“我儘ママだ”“そんなことで情けない”といわれた

 

今のコロナ禍の中

あの頃の子供の私がコロナにかかったら

あの親たちは、私が我が子にしたみたいなケアや気遣いなんてなかっただろうな

 

我が子に親として振る舞うことで、インナーチャイルドが癒されるのは事実だけど

同時に過去を思い出して傷ついてる

 

客観的に見て

私の子育ては“偽善的”だと思う

けど、例え偽物であっても、子供が健常に育ってくれればそれで良い

自己肯定感高く、コミュ力高く、生きていく力が高く育ってくれたらそれでいい

 

親ってなんだろね