AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

娘は第三者目線

もし、私以外の親だったなら…

常にまとわりつく考え

私が親だから

私が育てたから

だからこうなってしまったのか

 

昔、カウンセラーさんに言われた

親の影響はあなたが思うほど大きくは無い

 

もちろん、子に与える親の影響は大きい

それを前提として

私は必要以上に、子供の人生に影響を与えてしまっていると考えてしまっている

 

だって、どうしても思うんだもん

アラフィフになってもまだ

あの親でなければ…

ってね

 

自分自身が親になって尚

そして、親になったからこそ

 

自分が子供の頃の親との関係だけでなく

自分が親になって、自分の子供との関係だけでなく

周りの友人や、ママ友や、職場の仲間の話を聞いて

 

自分の親の“歪み”を悲しく思わないことはない

 

だから、長男君を見ていて、私のせいなのかな?なんて思ってしまう

 

長女は小6にして随分大人びていて、観察力が半端ない

その長女に思わず「ママのせいなのかな?」ってこぼしたら

「ママじゃなかったらお兄ちゃんもっとやばかったよ」

「ウェーイ⤴︎⤴︎って今頃なってたって」

「だから、あれでマシなんだって」

と、真顔で言われてしまった

 

…そっか

私で良かったのか

精一杯、親業やった上で、今の長男君なのか

 

ホッとした

 

そう、私の接し方は大きくは間違ってない

今はキレられるけど

今は心配でならないけれど

これが長男くんの、彼なりの成長の仕方なんだ

 

自信なんてこれっぽっちもないけれど、落ち込む必要もないんだよね

 

自分なりに頑張っていこう