AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

やっぱり鼻ティッシュダメなんじゃん

昨日のテレビで“応急処置の新常識”やってて

表題の事を改めて思った

両親は“正しいと思ってやってた行為なのはわかってる↓

鼻血と救急車と罪悪感 - AC はむぷた日記

ただ、

“親としての正しい振る舞い”

をしていただけで、それが

“我が子にとって正しいのか”

は、一切なかった

 

結局、“誰かさんに非難されない”ことしか頭になかったわけでさ

 

まぁ、だから、高2の長男君が勉強机でスマホイヤホンでご飯食べるのは、静観で良いのかな?😅

だって、彼の将来はもう彼自身に委ねても大丈夫な年齢だから。

ダメになるのも、頑張るのも彼自身の問題

それに、“長男君が大人になった時の常識”が“今の彼の常識”と同じになってるかもしれない

そして“ほら、俺のいうことが正しかったじゃないか”と、言われるのだ🤣

 

ここまで育ったら、最低限の身の回りのこと(食事とか洗濯とか)と、相談してきたら話を聞き、進学や習い事をしたいなら可能な範囲で学費や援助、仕送りをする。それだけでいいんだよね。

 

しかし、鼻ティッシュがダメって

今頃言われることなんだね

30年以上昔の私は、既に気づいてたのにな😅

「ほら、私のいうことが正しかったじゃないか」