AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

いつだって憎まれ役

ドロボウ

長女ちゃんと義理弟一家が義実家にお泊まり中に、お金と図書カードが無くなりました

長女ちゃんと姪っ子は同い年でとても気が合うので、義理弟君一家が帰省する時は必ずお泊まりに行くのです

 

夫が長女ちゃんを迎えに行き、帰宅。そして、

「はむぷたさん、話あるからちょっとあっちにいい?

長女ちゃんはきちゃダメだよ」

…私、なんかしたか?

と、ドキドキしてると

「実家でお金と図書カードが無くなった。どれだけ探しても出てこないし、ドロボウに入られた形跡もない。お泊まり中に起きたことだから、もし、長女ちゃんの金使いが荒くなったら教えてほしい」

 

おい、なんで帰宅してから言う?

これ、帰宅する前に調べないかん事でしょ?😱

 

ったく、どいつもこいつも悪者になろうとしない奴らばかり💢

いっつもはむぷたが嫌な役💢

 

最近のはむぷたは学んできたので、夫君を逃がしません😑

「ちゃんと長女ちゃんに説明して、荷物調べないとダメだよね😑

子供でも事の重大さはわかる。説明して、疑いを消しましょう😑」

と、夫君に注意😐(怒りはしません。変な方向に話が逸れるので)

 

夫君、長女ちゃんに説明したら

「長女ちゃん知ってるよ。ジジババが話ししてるの聞いてたし😊調べていいよ😊」

荷物検査、あっさり承諾

 

結果、何も出てこなかったし、長女ちゃんの反応見る限りシロ。お金は大好きだけど、盗むほど節操のない子でもない。お金に困ってもいない。

これが幼少期の長男君だと、疑ってしまったところなんだけど😓(友達にハバられたくなくて、前科あり😓)

 

たださ、小6ともなればかなり頭回るから、万が一の疑惑は残るわけで…

帰宅してすぐ、コソッと家のどこかに隠されたら、家中ひっくり返してもわからない(片付いてない我が家😓)

もう!なんで帰宅前に調べなかったんだよ💢

何ですぐ警察呼ばなかったんだよ💢

「疑ったら可哀想」「傷つけてはいけない」

それってさ、自分が嫌なヤツになりたくないだけでしょ?

そもそも「金遣いが荒くなったら…」なんて、100%長女ちゃんの事疑ってるじゃん😓

 

子供だからといって例外にしてはいけない

仮に長女ちゃんが犯人だったら。

何かしらの理由があるわけで、ちゃんと向き合わなければならない(実際、長男君は問題が隠れてた)

犯人では無かったら、疑惑の一つがなくなったわけで、協力してくれてありがとうって、終わればいい事。

そして、『盗難が起きたら、身の潔白を晴らすことは大切』って事を学べるいいチャンスな訳で

 

盗難が起きたのに、その場にいた当事者に“子供である”というだけで“ないこと”として振る舞うのは、私は良いこととは思わない

 

夫君が義両親に報告したら

「疑うような事をして💦」「傷ついてないか😰」

色々言われたっぽいけど

なんだかなぁ😓

義両親は甘々なジジババなのでわからんでもないが。まぁ、優しいジジババでいたいよね😓けどさ、夫君!君は父親なんですよ!考え無さ過ぎ💧親の言う事聞きすぎ😓

これは、一緒にお泊まりしてた夫君の弟さんにも思う事だけど

 

子供が小さい時は良いパパだったんだけどなあ

こういう、嫌な『父親』役もちゃんとやってくれよ💧

 

警察は呼んだようです帰宅したその後に。

わかった時点で呼べよ😓

「迷惑かけたくなかった」って、呼ばずに疑われる方が迷惑だってば😓

ちなみにスーパー銭湯の回数券も無くなってたそうで

…間違いなく空き巣じゃん💧

リビングの窓、開けっぱなしにしてたそうです

 

オイオイ😓