AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

理解されたいだけの自分と、受け入れられたいだけの夫

昼ごはん作るから

朝一で言われた一言

このタイミングなら迷惑ではない

けどさ

もっと早く、こうなる前に気遣ってくれてたらって思ってしまう

 

毎週土曜日は忙しい

朝食の用意

洗濯機を回す

昼の用意(レンチンできるように)

朝食べる

洗濯が終わり干す

仕事の用意と夜ご飯の下拵え

出かける用意

病院(自宅を出るのが9:00)

帰宅せずに仕事に行く(12:20。昼は食べない)

帰宅(この時点で16:30)

炊飯器の用意をして娘を習い事へ

買い物をして、習い事が終わるまで同じ習い事のママさんとおしゃべり

帰宅(18:30くらい)

ダッシュで夜ご飯作る。同時にシャワー済ます

食べる

片付け

以上、1日ノンストップ

 

完全に気持ちが離れてから

何だか夫君が手出しするようになってきた

洗濯に始まり、たまに掃除機かけるとか

食器洗うとか

で、今朝。昼作るからって(と言っても、長女ちゃんと作るんだけどね)

 

感謝の強要

始めは“やってやってる”圧が強くて、全く嬉しくなかった

家事は仕事だと思っているので、夫が家事をやるとしんどくて

『感謝を強要』してくるのがなければね

だったらやらなくていいって、思ってしまう

まぁ、“可愛くない女”ですよね😓

夫君はちょろいタイプなので上手く転がしてやればいい。転がし方はわかってるんです。仕事ならやります。けど、夫だからやりたくない。

『ありがとう』を求めての行動って、相手のための行動ではないから

単なる「自己満足」にしか見えない

 

頑張って無視する

「やらなくてもいいよ」

って言っても、無言でやり続ける夫君

圧感じて怖いからやめてって言っても変わらない

だから、何も言わずにいるようにした

そしたら本当に気にならなくなってきて

「〇〇やっといたから」

得意げに言われて

「私もやってるよ」

っていう返事に変えたら、特に何も言わなくなり…

 

仲良くなりたい行為の違い

女と男の違いだろうか?

それとも性格の違い?

私は話し合ってお互いの理解を深めたい

夫君は察して行動したい&行動してほしい人

今まで散々話し合ってきたけど、私にとっての話し合いは、夫君にとっての“嵐をやり過ごす方法”でしかなく

結局、いつも同じことの繰り返し

私が夫君のやり方に合わせることばかりで、私が行動に移さない限り、夫君は話し合いをしようとしない

 

色々な手段を取ってきて、色々やり方を変えてみた

 

けど、ダメだった

私が変わっても、夫君は変わらない

 

完全に冷めてしまってから色々されても…

気を遣ってやってくれるのは、仲良くしたいから

彼の気持ちは十分伝わってきます

恩着せがましい言動も、ここ数ヶ月激減した

けど、やはり夫君の方から「話しよう」となる事はなく

私はわかり合いたいのに、夫君は居心地が良ければそれでいい

夫君は理解し合いたいと思ってる訳ではないから、話し合いなんて面倒なだけ。むしろ、居心地の悪い事だから避けたい事

結局、私は不愉快を抱えたまま

 

どーせ元に戻る

引いてしまった心を、関心をもつ方向に持っていくのは凄い労力がいる

そもそも、私が1番嫌だなと思う部分が変わっているわけではない

喫煙(癌家系、夫の祖父は肺癌)

不摂生

やるやる詐欺(口先だけの約束)

暴言(他者を見下す言動)

いくら“見返りを求めない家事”をやったところで、出会った頃のように心は動かない

 

結局、夫君は彼ができる『楽な方法』でしか私と向き合おうとしていないわけ

 

分かってるのかな?