AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

理想の死に方

不穏なタイトルですね😅

潮干狩りに行く車中での長女ちゃんとの会話です

長女ちゃん、学校で友達とどんな死に方をしたいかで盛り上がってたら、隣の席の男子に引かれたと

小6女子、笑える🤣

 

潮干狩り

行くかどうか悩んだのは、長時間、夫君との車中での時間が心配だったから

はむぷたの中で燻っている夫君への不満を、つい口にしてしまって、険悪になったらやだなって

それに、お出かけって毎回私1人が大忙しなんだよね💧準備と片付けと。

悩んでたら、察した夫君が初めて1人で準備して、昼も「マック行くから作らなくていい」って😳

こんなの初めてでびっくり‼️

熊手とか長靴とかバケツとか、全部自分で準備してた😳

完全に引いてるの、バッシバシに伝わってるから?😅

こうなってから動かれても、簡単には気持ち戻らないんだけどね

遅いんだよ、今更…

 

と、思いながらも、だったら付いてってもいいかなって。マック食べたいし😁

 

心配してた車中は、長女ちゃんの途切れることのないトークショーで、険悪にならずに済みました😅

 

で、表題

「ママはどんな死に方したい?」

 

今が余生

理想の死に方。誰しも考えたことあるよね

私は27才でアフリカでライオンに食べられて死ぬ予定でした(笑)

めっちゃリアルな予定

仕事は何でもいいんです

カメラマンか、生態学者か、団体職員か

仕事でセレンゲティ国立公園で働いていて、うっかりライオンに狩られて死ぬ

そんな夢を抱いてました😅

だから、今は余生

 

痛いのとか苦しいのは嫌だけど、生に執着はないので、死ぬ事自体は怖くない

今でも“電気を消すみたい”に、スッと消えて無くなりたい

子供のこと考えると、まだ死ぬわけにはいかないけどね。責任を全うしたいから。

けど、ライオンに狩られたら、相当怖くて痛くて苦しいだろうなぁ🤣矛盾してる

 

生きている理由

望んで親になった以上、子供に辛い経験はさせられない

だから私は、少しでも長く生きる努力はしてます

心と体の健康の維持ですね

そして「生きてるって楽しい」を体現する事

 

昨夜、自己肯定感の話になり。

長男君も長女ちゃんも、自他共に認める「自己肯定感」高い人間なんです。そうなるよう、意識して育ててきたので、ホント、有難いです

自己肯定感は高い方が生きていきやすいから

話の流れで

「ママは自己肯定感低いよ」

と言ったら、本気で驚かれて😅

夫君は私が自己肯定感低いのは知ってますが、子供にはそう見えてなかったんですね🤔

“親”というフィルター越しに見ているせいなのか、“親”してるはむぷたは自信たっぷりに見えているのか

 

今の理想

痛くも苦しくもなく、やはり“スッと”いなくなる事

けどその前に、身辺整理はしておきたいな

アクセサリー好きなので、イミテーションも貴金属も一緒にしてしまってるし

見られて恥ずかしい過去の遺物とか

メル〇リしてるから、急に死んだら困るし

私しか知らない投資信託もあるし

 

苦痛のない事

残された人が困らない事

 

この2点がクリアされるのが理想だなぁ

そのためには日頃から身辺整理しておかないとって思いつつも、面倒が先に立つ😅

結局“タラレバ”なんだよね

父も母も突然死だったから、自分だって準備した後死ねる訳ではないって分かってるのにね

 

今は余生

だからこそ「人生なんとかなる」「生きてるって楽しい」を体現していきたい

誰のために?

子供のために。

つまるところ、それが自分自身のためだから😁