AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

GWお疲れ様 前編

 
誰に?…自分にです😅

うん、ホント私、頑張った

仕事、入れてて良かったなぁ…ってしみじみ

 

3日は家族サービスだからお休み取って、滝見ながらのハイキング

f:id:hamuputa:20220506203605j:image

 

で、帰宅して、やっぱり片付けるのも夜ご飯作るのも、はむぷたなんだよねー

夫はソファーでゴロン…まぁ、運転疲れてるもんね

で、事件です🤣

夕食作ってる中、突然、夫が長女ちゃんと明日唐揚げ作ると言い出したのです!

 

唐揚げ作るだと?

「絶対に火傷させない自信があるならいいよ」

「…絶対の自信はない😝」

やっぱりね

全く料理しないまま現在に至る夫君

タダでさえハードル高い揚げ物を「一緒に作る」なんて気安くいうな💢

料理なめてんなぁ…育児舐めてんなぁ…

ちょっと考えたら大惨事になるの、わかると思うんだけど…

 

過去の料理たち

カレー作ってくれたことあるんです

夫婦2人の時で、一番小さい鍋用意して仕事行きました

帰宅したら一番大きい鍋に変化。どう考えても10人分😱

その衝撃の大きさから、味なんて覚えてません

 

半年前

長女ちゃんと焼きそば作るというので任せたら、フライパン焦がして食べれたのが1/3の量になってしまったと

話聞いたら、夫君は長女ちゃんに「フライパン混ぜといて」と、30分ほど?放置😳

そして「長女ちゃんがちゃんと混ぜとかないから」

いやいや、お前がちゃんと見てあげてないとダメだろ?長女ちゃんのせいにすんな!

 

2ヶ月ほど前

長女ちゃんとチャーハン作るって

「ご飯炊いといて」

そのくらいやれよ

ご飯は長女ちゃんも夫君も炊き方知ってるだろ?!

帰宅してどうだった?って聞いたら

「団子になった。味は良かったんだけど…

見たサイトがちゃんとしてないからだ」

何を見たか知らんが責任転嫁

 

こんな調子なのに「唐揚げ作る」だと?

絶対救急車呼ぶハメになると、なぜ思わない?

 

自己肯定感の高い人間のヤバさ、半端ないわぁ

 

翌日の4日

はむぷたはお仕事です

軽い筋肉痛の中、起床して朝ごはん作ってる中、夫君が

「唐揚げやめるて、ハンバーグ作ることにしたから。材料買ってくるからクレカ(家計費用)出しといて」

「ハンバーグって何いるの?」

自分でネットで調べろよ!

「あ、牛乳ある?パン粉ってどこ?サラダ油もね。米って何合炊いたらいい?フライパンどれ使えばいい?」

重ねて言いますが、はむぷたは朝ご飯作ってて、この後仕事です

「昼オレ作るよ👍焼きそばなら長女ちゃんと作れるし(←この時点で“俺が作る”では無くなっている)焼きそばの麺あるよね?肉は?野菜はどれ使っていいの?」

この時すでに、私はお昼の用意の準備を始めてました。このタイミングで『作るから』言われて嬉しい人、どれだけいる?

もっと早く言え💢

 

はい、全てのお膳立ては、はむぷたです

この時点で、2人の料理は『レジャー』です!

が、

夫君にとっては“家事”です

「助かるでしょ?」

ウン、タスカルゥー

 

はぁぁぁぁ…ホント、仕事入れてて良かった

 

教えてますよ!

ちゃんと調味料の位置も、調理道具の位置も教えてあります。冷蔵庫の中も自由に使っていいと言ってあります

なのに、夫は忘れるんですよね

プラス、なんでも人に聞けばいいと思ってる

さらに、人の言うことを聞かない

頼むからフッ素加工のフライパンを金属製の方のお玉で“ガリガリすんなよ💢(ハンバーグ用に作ったソースを集めてた)

ちゃんとシリコンのヘラも、シリコンのお玉もあるんですよ

そっち使って!ってお願いしても

「わかったぁ」ガリガリガリガリ💧

全然わかってない💢

こんな調子😫

 

またまた長くなりました💧

続きは明日😅