AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

“お金がない”不安

今週のお題を書き終えて思ったこと↓

お金の心配 - AC はむぷた日記

やはり幼少期の影響、大きいよなぁって

 

父親

今思えば、割と儲かっていた方でした

バブルの時代に自営業の製鉄業

建物がどんどん立っていく時代

働けば働いただけ儲かる

仕事は営業しなくても舞い込んでくる

ただ、注文を受け、作れば良いだけ

父親は手先の器用な人で、だから仕事の評判は良かったのでしょう

一階の工場でひたすら働いてました

 

父親はとにかくコミュ力がなく、おそらく対人恐怖あったと思うんです

仕事仲間とは話す時は必要以上に謙っていて。だからかな。家では常に人を小馬鹿にする発言しかしませんでした。

 

ギャンブル

母親から聞いた話なので、どこまで本当なのかは不明ですが

一時、ギャンブルが酷く、弟の出産費用まで持ち出したことがあったそうです

その時はたまたま勝ったら良かったものの、母親は「出産どうなるんだろう?」とものすごく怖かったと、言っていました

 

母親

けど、そんな母は明らかな買い物依存でした

そもそもの金銭感覚がおかしい

あればあるだけ使ってしまう

まぁ、地主で地元の名士と言われるお家で育った母親

お金に苦労したことは一切なく、田舎だったので戦争の影響のない地域だったこともあり…

この辺りはこちらで書いてます↓

相反する価値観 - AC はむぷた日記

結婚後、家計を母親に任せていたらなんと貯金がゼロだったらしく

倹約家の祖母の元で育った父親にとっては信じられない出来事で

以来、父親が家計を握り、母親は家計費内でやりくりする生活

 

どっちがホント?どっちもホント?

人間誰だって、自分に都合の悪いことは言いません

だから、事実なんてわからないことだけれど

ただ、母親の金遣いの荒さ、父親のギャンブル好きは、私自身の目で見てきたので事実

 

お金がない

両親の口癖

「うちはビンボーなんじゃ」

言いながらの散財

今思えば、子供にかけるお金はないって意味だったんだなぁ😓

ビンボービンボー言いながら、毎年祖父母を連れての接待旅行。月1回は必ず外食(ステーキ)。週1のデリバリー(ピザとかケンチキ

風呂なしアパートに住む子もいた地域

子供の間には“ビンボー”には見えなかった

 

「お金がない」という呪縛

そりゃ、こんな生活してたらお金はないよね?

けど、母は口癖のように「あなたの結婚資金貯めてるからね」「お年玉、ちゃんと貯金してるからね」働いてから入れてた生活費も「貯めてあるからね」

全部嘘だったけど🤣

むしろ、父親に結婚資金もご祝儀もネコババされるとこだったし🤣

 

ダブルバインド

実際はお金あったのに。贅沢するお金はあったのに。それは大人のためのお金で。その次に弟のためのお金で。私のためのお金は一切なかった訳で。むしろ、搾取されて取り返せなかった分もあり…

…そういえば、弟は実家暮らしでも生活入れてなかったし、事務所(自営業)開く時も親が出してたなぁ😑

口では聞こえのいいこと言いながら、いざその時になるとスルー。

私もお金のことだから強く言いにくくてさ

さすがに祖父母にもらった結婚費用と、ご祝儀は取り返したけど。

弟はこの事、全く知らないんだろうなぁ

そりゃ、父親に感謝できるよね💧

 

そんなこんなで

実際に今、お金には困ってなくても、先々のこと考えると不安になる

だから、家事を“サボれない”

死ぬまで私はお金がない心配をするんだろうなぁ😅