AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

遠足

先日、長女ちゃんは遠足でした

コロナ禍の今、公共の乗り物は利用できないらしく、片道1時間かけて、歩いて公園まで行ったそうです

「行きは皆んなピーチクパーチクおしゃべりしてたけど、帰りはめっちゃ静かだったよ」

そりゃそうでしょ😅

それでも楽しかったらしいです

お弁当、友達と一緒に食べてたら蟻がレジャーシートに登ってきたらしく、そのお友達がめっちゃ蟻を潰してたって、笑いながらの報告😓

蟻さん、ごめんね🐜

 

ニコニコと嬉しそうに話す長女ちゃんを見ていると、私まで嬉しくなります

私はボッチだったから

以前↓にも書かせていただいたんですが

グループ - AC はむぷた日記

遠足

楽しかったことなんて一回もなかった

高校は遠足なかったしね😅

 

そう

本来なら、遠足って楽しいものなんだよね

明日が楽しみで、夜寝れなくて

お弁当の中身、リクエストして

予算ギリギリでお菓子買って

おしゃべりしながら歩いて乗り物乗って

友達とのお弁当とお菓子

 

…苦痛だったなぁ

だってさぁ

ずっとボッチだったもん🥲

2列で歩いてる時が唯一楽しかった。だって、隣の子はおしゃべりしてくれたから

2列でなくなった途端

ポツーン

なんだけどね😅

 

先生も気を遣って、無理やりどこかのグループに私を入れたりするんですよ

それって迷惑だったんだ

だって、嫌な顔されて、私には分からない会話してるんだよ。

そりゃそうなるよね。もう、1人にさせといてよ!って思ってさ

ミジメで申し訳なくて。消えてしまいたかった

 

お弁当、母は本当に下手くそでさ

病気だったし、仕方なかったんだけどさ

一度ね、小4くらい?だったと思うんだけど

弁当開けたら特大おにぎり1個と小さいおにぎり1個だけの時があって🍙

その特大おにぎり、多分、コンビニおにぎりの2.5個分くらいの大きさでさ

もう、すっごい恥ずかしくて

そんな大きなおにぎり、見た事ないし。そんなの食べてるのを見られたら、間違いなく虐められるって思って。小さいの1個だけこっそり食べた

家に帰って

「何、このお弁当!恥ずかしくて食べれんかったがね!なんでこんなん作ったん!」

って怒ったら

「面白いと思って」

呆気に取られましたよ

そう、母は相手の立場になって、どう感じるかなんて考えられない人

あの時のガッカリ感、そして悲しさ、今でも覚えてる

 

私も料理好きではないけど、それでも何とか“普通?に見える、娘のリクエストに沿った弁当”は心がけてます↓

f:id:hamuputa:20220428073715j:image

可愛いピックで誤魔化してます💧

…何とか“アリ”の範囲…ですかね?😅

キャラ弁も幼稚園の頃は何とか頑張った

一年に数回だからね💪

毎日弁当持参の長男君は、同じレパートリーのローテーションだけど😅

 

遠足の前日、雨予報だったので学校でてるてる坊主作ったそうです

1人1てるてる。合計37てるてる😁

てるてる君達が頑張ってくれたから、お天気になったのかな☀️

 

学校の友達と楽しくお弁当食べれるようになったのは高校生になってから

外での弁当は修学旅行の1回のみ

小中とずっとボッチだったから

あぁ、でも、覚えてないだけで、小1の1回くらいは楽しかったのかな?

 

長女ちゃんがキラキラしてて、羨ましいな😅