AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

好きと思い出

今週のお題「好きな公園」

 

好きになる要素

『好き』って、記憶に左右されると思うんです

良い思い出があれば、そこが好きになる

良い思い出を思い起こす要素があるから、好きな場所になる

だから、私は神社が好きなのかもしれないな

幼い頃、唯一母が“はむぷたの好きな場所”に連れて行ってくれた記憶

神社の敷地内にある図書館

 

それと、動物の置物のある公園

亀とかライオンとか

元々、生き物好きなのもあるけれど

お義理の旅行ではなく

母が、我が子と行こうと思って連れて行ってくれた場所

そこに動物の置物があって

ほら、公園によくある、子供がただよじ登るだけのよくわからない作り物(遊具)

あれのある公園、めっちゃ好きです

 

はむぷたの我が子が幼い頃、公園に行った時、私もつい座っていました😅

 

良い思い出=好き

そうだなぁ

私が好きになる公園は

隣に図書館があるか、動物の置物があるか

そのどちらかだ😳

あ!あと、富士山滑り台がある公園も!

幼い頃、祖父母宅の近くにあった公園

お山滑り台で遊んだ記憶

歳の近いいとこと、祖父母に連れて行ってもらった

行きと帰り、お地蔵さんに手を合わせ、少し高い段差を歩いた記憶

ただただ、楽しかった思い出しかない

 

 

まだまだ過去に囚われているんだなぁ

なんて思いつつ

それでも

この“好きな要素”はきっと変わらないんだろうな

なんて、思います