AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

子供を祝うという事

明日、写真屋さんに行ってきます

長男君が産まれてからずっと毎年撮り続けてきました

0歳の時はお宮参り、100日、初節句

それからは誕生日を兼ねた753やら入学、卒業式

 

長男君と長女ちゃんの誕生日は1日違い

これ、狙ってないです😅

本当にたまたま1日違いになって

なので7月末にずっと毎年家族写真と子供の写真を撮ってもらってます

 

高2になった長男君も付き合ってくれてます

1度、無理やり連れてった年があり、めっちゃ怒った顔で写真を撮った年もありました

それも思い出

これ、いつまで続くんだろう😅

 

幼少期、何も感じないように生きてきたためか、私は大事な思い出すら、忘れてしまいます

なので写真に残しておくことは、私にとってとても大切な作業

 

で、今回は誕生日兼、長女ちゃんの卒業式写真

袴のみ購入して、着物は亡き母の小紋を合わせる予定

…ではありますが、袖の長さが普通の丈なので悩み中

やはり中振袖じゃないと浮くかしら?

 

長女ちゃんは気に入ってくれてるものの、写真屋さんにある着物の方がよければそっちを着たいと

それもよし

袴は買ってしまったものの、メル○リで売ればいいし

中振袖がいいなら、レンタルでも別途購入してもいいと思ってます

 

おしゃれ好きな長女ちゃん

購入した袴と何着かの小紋に、重ね襟や半幅帯を色々組み合わせて、どの組み合わせがいいのか、長女ちゃんのお顔に合うのか、あーでもない、こーでもない…

幸せな時間

そう、母親の私にとっても、楽しい時間なんです

 

こんなに楽しくて幸せな事なのに…

 

母も父も、こういうのなかったな

ホント、私に関心がなかったんだよね…

 

私は母と服を選んだことはありません

母は自分のことしか頭に無かったから

季節の服を買いに行っても別行動

弟は選んでもらってたようだけど、私はティーンズ向けのお店に1人置いて行かれた

 

当時、その事については何も感じなかったし、それが普通だと思ってたけれど

長男君や長女ちゃんと服を買いに行く機会ができてから

また、写真屋さんで衣装を選ぶ機会ができてから

子供の希望と親の希望、あーでもない、こーでもない、言い合いながらの時間

楽しいんだけどな

そこは夫もちゃんと「似合うね」って興味を持ってくれるわけで

 

興味を持たれないって、こんなに影響が強く残るんだなぁ

興味を持ってもらえるって、こんなに喜んでもらえるんだなぁ

 

感傷に浸ってる場合じゃない

自分の着物も準備しなきゃ😅

去年は長男君の入学式兼ねてたので、付け下げ着たし

来年は長男君の卒業式と長女ちゃんの入学式の年なので、色無地着たいし

なので小紋しかない😅

 

小中学の女性の先生で、卒業式に袴の方が何人かいるから、私も袴来ちゃおうかしらね🤣

いや、冗談ですよ🤭