AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

GWお疲れ様 後編

前回↓からの続きです

GWお疲れ様 前編 - AC はむぷた日記

 

はむぷたは、長女ちゃんに料理を教えてあります!

焼きそば、野菜炒め、お味噌汁、ご飯を炊く

このくらいは1人でできます

f:id:hamuputa:20220506204137j:image

長女ちゃん作、焼きそば。決してクオリティは高くありませんが、美味しく食べれるのでok!

 

関係ないけど、お菓子作りもよくやってます

実は今年度から、フルタイムで働く予定だったんです。洗濯→長男君、料理→長女ちゃんに協力を頼む予定でした。

夕食に関して、野菜炒めと、米の炊き方と、味噌汁さえ出来れば、後は味のバリエーションでなんとかなるからと仕込んでたんです😅

週2〜3作ってくれたら助かるなぁって思ってたんですが、社保や扶養控除、私立助成金の関係で、結果、フルタイムは今年度は見送ることに😓

 

失敗の理由

じゃ、なぜ失敗したか

焼きそばは、娘の言う通り作ってたら焦げなかったんです。夫の言う通りに作ったから、焦げたんです(火加減の違い。夫は口を出すタイプで、しつこい💧)

チャーハンは教えてなかったけど、夫がやると言い出してどーぞと任せたら失敗しました

揚げ物はまだです

なので、唐揚げは恐ろしくて任せられませんでした

 

5日の朝

「昼作らんくていいよー。俺と長女ちゃんで作るから。」

「母の日、俺と長女ちゃんで買ってくるから、クレカとポイントカード出しといて」

「焼きそばって何玉使えばいいの?一度で3人分焼ける?」

↑朝ごはん作ってる時の会話です

この後、はむぷたは仕事です

前日4日の昼ごはんは、結局長男君の分だけ、はむぷたが用意してしまってたのです。なので5日は3人分(夫、長男君、長女ちゃん)作るからと思っての質問でした。

焼けるかどうかの質問に

「私は一度に作ってるけど。夫君が私と同じようにできると思うなら、一度に作れば?」

軽く毒を含めて返したのに

「じゃ、一度に作ろう」

家事舐めんな😡

そしてそのまま外出

…おいおい、準備はまた私が用意する前提か?!

仕方ないから長女ちゃんに、食材の場所を伝えて仕事に

 

帰宅して聞いたら
「長女ちゃんが9割作った。少しだけ焦げた😅」

夫君、“一緒に”はどこ行った?

「クレカなかったから、母の日買ってない」

ちゃんといつものお盆の上(昼用意するのに必ず使うし、常に出しっぱなし)に置いてあるし

「あれ?最初から出してあった?」

イヤイヤ、私仕事だったし。いま出したとでも言うのか?

 

以上のことを踏まえて
前回書いた↓

養われてるって思ってないし! 前編 - AC はむぷた日記

「俺が家事やるから養って」

料理もろくにできん奴がよく言ったな💢

しかも、今回、長女ちゃんが9割だと?

はむぷたが仕事なのに、この日の夜ご飯は作らんのかーい😓

 

家事は嫌いです

けど、役割分担として、家事をするのに納得はしています。

ただ、明らかに軽く見られるのにはムカつきます

夫だって、仕事を軽く見られたらムカつくでしょう?

それと同じだって、なぜ理解できない?

 

仕事を休みにしてたら、全然休まらなかったわ💧

ホント、仕事行ってて良かったぁ

5日、はむぷたが帰宅して、夫君最初のセリフ

「掃除機かけといたで」

「うん、私もいつもかけてるよ😊」

「そう言うことを言いたいわけじゃない💢」

ハイハイ、ありがとうって言われたかったのね

 

しまった

「私は仕事してきたよ」

って返せば良かった🤣

 

追記

長々と愚痴を読んでいただけた方

ありがとうございます

そうです。愚痴です。分かってます

カウンセラーさんに

「手を離すのが下手すぎ」

改めて注意されました

「主に料理を担う人(我が家ははむぷた)から料理を教わるのは、長女ちゃんにとっては大事だからね」

分かってますよ😭

面倒だけど、長女ちゃんと唐揚げ作ります

…夏休みでいいかな?😅