AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

黒い雨とHちゃん

ウクライナでの連日のニュース

心が痛みます

戦争のニュースを見るたびに、戦火の中、子育てをしていた祖母を思い出します

(祖母の話はこちらに↓

祖母と戦争 - AC はむぷた日記

もし宜しかったら読んでいただけると嬉しいです)

 

そしてチェルノブイリ原発事故

はむぷたが小学6年の頃でした

 

黒い雨

昔のことはほとんど覚えていませんが、強く印象に残ったことのいくつかは覚えています

これはその一つ

当時、チェルノブイリの事故は、ニュースで大騒ぎになっていたのでしょう

それとも学校で言われたのかな?

f:id:hamuputa:20220417212213j:image

事故の当日か、翌日なのか

その日は朝から雨でした

「黒い雨が降る」

「雨に触ると被曝する」

そんな話をどこから聞いたのか

登校中、そんな話が持ち上がり、みんな雨に触れないようにしてました

で、学校について

傘を閉じた後

どうしよう?

濡れた傘に触らないと、傘をまとめれない

(紐についたマジックテープ、もしくはボタンをくるっと回して留めれない)

そしたら幼馴染のHちゃんが「いいよいいよ」ってみんなの傘を留め始めたんです

 

Hちゃん

貧しいお家の子でした

風呂なしの2間のアパートに父母との3人暮らし

当時、そんな子は珍しくはなかったけど

風呂なし、一間、トイレ共同…なんてアパートもまだあった時代

長屋とかトタン屋根の家とか

だから、トイレと2部屋あるだけでもマシな方

Hちゃんの父親は平日は仕事先に下宿してて、週末だけ帰ってくる生活

母親は普段働きに出てたのかな?

遊びに行って、母親がいることは少なかった

 

多分、寂しい子だったんだと思う

何回か奢ってくれたの覚えてる

今思い返せば、Hちゃんも自己肯定感の低い子供だったんだろうな

“ありがとう”に飢えてたんだろうな

対価を支払って、やっと安心して人と付き合える

同じ自己肯定感低い人間でも、その表れ方、昇華の仕方は人それぞれ

私は自己肯定感低いくせに自尊心は高いという“ひねくれた”ヤツだったから、当時のHちゃんの行動が“気味悪く”感じた

そんな私だって、Hちゃんに傘を留めてもらったんだから、偉そうなこと言えないんだけど

 

健全な家庭

はむぷたの家は2階建ての1件屋

1階は工場で2階が自宅

お風呂もトイレもあって、社長兼、従業員は父1人の自営業

側から見たら勝ち組に入ってたのか?

でも豪邸ではないし、近所には社長とか庭付きの豪邸とかもあったから、貧富の差が激しい地域だったんだなぁ

けど、それが幸せにつながるわけではなく…

だからといって、Hちゃんが幸せだったように見えず

今思えば、近所に住む叔父さん(Hちゃん母の兄弟)に胸触られて笑ってて

当時は気が付かなかったけど、性被害、だよね。その話聞いて気持ち悪かったし、私も触られたの覚えてる

中学になって転校して、その後も会ったりしたけど、貞操観念歪んでて、sex依存…だったんだなぁ…

 

はむぷたも似たようなことあったから、彼女の気持ち分からなくもない

健全な家庭って多数派だけど、昔の私の周りには不健全な家庭で育った子ばかり集まってたな

 

みんなが皆んな、幸せな幼少期を過ごせたら、幸せになれるのかな

戦争が早く終わりますように