AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

一人旅

英語がペラペラだったら

一人旅、貧乏旅行

行きたかったなぁ

 

ペラペラでなくても、男だったら行ってたと思う

女でカタコトの中学生英語も話せないから、流石に怖くて行けなかった

だから国内

大学時代は道東を1人でぐるっと回って

卒業後は西表島にやっぱり1人で

そのくらいだけど、楽しかったな

 

だいたい一人旅って、何かを諦めたり決心したりするときにしたくなります

現実逃避?

いやいや、ゆっくり考えるために

 

はむぷたは英語は文字(視覚優位)で覚えてるので、英会話はさっぱり

一度頭で英文を作る→話す→耳で聞いた英語を英文にする→日本語に翻訳→話したいことを英文にする→話す

…の、繰り返し😅

いちいち日本語に直さないと理解できない😅

ヨーロッパやアメリカは、英語が滑らかで早口で、聞き取るのも難しいし、聞き取ってもらえない

トイレの場所を聞いても全く通じなくて3分くらい?空港の職員さんと押し問答。悲しかったぁ

なので、英語が話せる人と一緒でないと行けません😅

ツアーは自由がないから嫌なんですよね😓

 

東南アジアはその点、何とかなった

ヘタクソな日本語英語でも聞き取ってもらえるんですよね

日本人の観光客が多いからかな?

東南アジアなら、学生時代一人旅できたなぁって、今になって思います

 

英語は一度苦手意識がついたら学ぶのが大変

少なくとも嫌いにはならないように、長女ちゃんは5月から英会話始めます

 

何年か経ったら、通訳で付いてきてもらおっと😊

 

追記

小2で初海外だった長女がベトナムで身につけた英語

YES 、 thank you、そして、discount 🤣

将来が楽しみです