AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

弟とビックリマン

小5の頃

ビックリマンシール

めっちゃ流行りましたね

第一弾から集めてました

今と違って箱買いなんてできない時代

お一人様1個まで

近所のスーパーに帽子被ったり、上着変えたり

バレバレの変装して買いに行ってました

…小5ですよ💧

浅はかだなぁ

バレないわけないのに、そんな事もわからなかったはむぷた

社会性、低いわぁ😩

 

集めてたといっても、何となく周りが集めてたから…って感覚で、ガチでハマってたわけではありません

私より、弟の方が本気ではまってました

で、ある時弟が私にお願いがあると言うのです

「友達に全部あげたけど、やっぱり返して欲しい」

自分では返してって言えないから、私に頼んできたんです

「返したってくれん?」

あっさり返してくれました

何でしょうね?

やっぱりはむぷたは、自分のことは何もできないのに、人のためなら動けたんですね

そして、弟がこんなふうに頼ってくれた事、とても嬉しかったんです

 

いじめられっ子の弟

当時から、私は弟に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

いじめられっ子として悪目立ちしてたから

下の学年にも知られてたから

弟は“はむぷたの弟”として、嫌な思いしているのではないだろうか

ずーっと、今でも、嫌なシコリとして心の中に残ってます

怖くて、聞くことはできないまま

弟はいじめられた事はなさそうだったけど

決して社交的な子ではなかったから

 

実家に置き去りにしてしまった事実

はむぷたが大学に進学した時、遠方の田舎の大学だったため、一人暮らしでした

それはつまり、あの実家に弟を置き去りにしたわけで

大学が休みの時に帰省した時、何だか弟が変わっていた

それまで『普通』であった弟が、あれ?心病んだ?みたいな

自分のからに閉じこもってしまったみたいな

それは今でも感じていて

ASD?それが一番印象が近い

 

結婚と母の死と結婚と

色々あって、大学卒業して実家に帰ったけど、両親とうまく付き合えなくて飛び出して一人暮らし始めて

心理学めっちゃ勉強して、民間の教室通って資格とって、やっぱりこのままではダメだと足掻いて、今の病院に出逢えた

カウンセリング受ける中で色々見えてきて

だから弟の変化は、私が変わったからそう感じる事なのか、やはり弟自身が変化したのかは分からないけれど

はむぷたの結婚後、10ヶ月で母が亡くなり、その半年後くらいで弟が結婚して

本当に色々、色々あったんだけど

 

今の弟

弟は幸せなのかな?

両親も祖父母も亡くなった今、伯父伯母従兄弟はいるけれど、近い血縁は弟のみ

距離のある関係だけれど

弟の今の家庭は

「一言二言しか話さない関係」

「高三の息子は推測するには進学だろう」

なんて事を、もらったメールで知ってしまうとさ

何だか、「姉ちゃ、お願い…」と言ってきた、か弱い弟を思い出してしまってさ

心が痛むんだ

 

義理妹

弟の妻さんはエキセントリックで会話がとことん通じなくて

まぁ、あの弟の妻であることは、なかなか大変だとも思うけど

今まで妻さんとも色々あったし、弟の結婚時(=母の死後)も色々あったから、私からしたら“自業自得”なんだけど

けど…

弟も、大変な幼少期を生きてきたわけで

からしたら“単なる弟”ではなく“戦友”で

けど、弟は過去を話したがらない。亡くなった母のことを話したがらない

そして、私とも距離を置いているのはわかるので

 

だから、そっと見守るしかできないのです

義務的に時々くる、財産分与についてやお墓、法事についての連絡から、弟が、とりあえず生きていることを知るのです

この先、私は何回弟と会えるのだろう?

一年に1回だけでも会えたらいいんだけどな

仮にお互い80まで生きれたとして30年と少し

年1回も会わないだろうから、私は死ぬまで弟に会う回数は30回もないんだろうな

何でこうなっちゃったんだろうな

一緒に生き残った唯一の兄弟なのにな