AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

結局は人間関係

入社してようやく1ヶ月

夫はブラックだ!と、言いますが、こんなものだと思ってます

車の運転も慣れました

子供達は可愛いです

ただ…

私の働いている事業所は私を含め4人で回してます

1人休むと〇〇人の子供を3人で見ます

送迎には2人出るので、待機は1人で子供を見ます

それは仕方ないと思います

何がしんどいって、考え方の違いです

私は保育と療育は全く別だと思ってます

けど、放課後デイは必ず保育士が1人は必要です

そして、放課後デイは療育の場であると私は思ってます

個別も行っているならなおさらです

けど、

正直、単なるお預かりの場です

30分ほど、集団で何かを行う時間を儲けてはいますが、それ以外は自由遊び

これはこれで意味はあると思います

ただ、ガッチリ個別でやってきた身としてはもったいないなぁと思ってます

ただ、それもいいんです

私が関わっていけばいい

何がストレスって

保育士の方は私の子供の関わり方に不満?があるっぽいのです

とにかく感じが悪い。当たりが強い。

「やり方が違うと思うので、色々教えてください、言ってくださいね」

と、とにかく立ててはいるのですが

ミーティングで、子供達の様子について話し合うのだけど、私がこういう可能性ってありますか?って聞くと、

全否定、なんだよね

保育士さんだし、それで今までやってきて問題なかっただろうから仕方ないと思うんだけど、言い方がね…

私は新人だし、人間関係や各個人の人柄をまだ把握していないから、黙り込むしかなくて

正直、療育の場であるならABAくらいはサラッとでもいいから知ってて欲しいんだけど、そんなのお構いなし

褒めることは少なくて、注意してばかり。特に小学生の割とできる子たちに対して

未就学児とか、低い子達にはベタ甘で、なんて言うか、本当に“保育士さん”なんだよね

子供が好きなのはわかるし、子供のためを思って注意してるのもわかるんだけど、年齢や会話ができるかで判断してるから、私はすごく違和感感じる

発達段階をとってないから、そのせいだとは思うんだけどね

その方が嫌いなわけじゃないけど、自分含めての4人いる中で、先輩とやり方、考え方があまりにも違ってて、なのに訂正されず、けど意見は全否定されるって、なかなかしんどい

療育学んでない方に、私が何を根拠に意見してるか、なんて、当然伝わるわけないしね

私だって、療育経験者だって言ったって、たった3年で、しっかり受講させてもらったわけじゃないしさ

いつまでつづくかな?

経験積みたいと思って放課後デイしたけれど、学ぶことがどれだけあるだろう?

仕事としては気が楽で体も楽

個別のあの緊張感とストレスと悩みはない

けどさ…

結局は人間関係なんだよね