AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

昼寝

私は昼寝が苦手です

昼寝すると体がだるくなるってのもあるんですが

実体験だけでなく、メンタル的に無理で

 

母はとにかくよく寝ている人でした

家事をやらずに昼寝してたのはことはよくあることで

 

実際、私は母をよく責めてました

思春期の時の私には、母はどうしようもなくだらしない人間に見えたのです

だから、今でも昼寝をする事に嫌悪感を感じます

自分以外の人、縁の近い夫君、長男君、長女ちゃんが昼寝をしているのはなんとも思わないんですが😅

この感情は自分限定です

 

もちろん、母親がひたすら寝てばかりいたのは、何十種類もの薬の副作用だったと、今は理解しています

母の遺骨は長年の服薬のせいか、派手なピンクと黄色い色に染まってました

これ、ホントの話ですよ😅

 

やはり、母親の影響って強いんですね

ふと、母としての自分は大丈夫なのだろうかと不安になります

 

昼寝だけでなく、服薬に対してもずいぶん抵抗を感じていました

今は少しでも不調を感じると、すぐ薬を飲みますが

体重に関しては、まだ影響が強いです

母は自分の見た目が肥満傾向にある事を恥じ、気にしていたから

最近、過食欲求が強いので体重計に乗るのをやめています

 

夫君も、長男君も長女ちゃんも、私以外は皆、お昼寝が大好きです

寝るのが気持ちいい、幸せだと言います

羨ましいです

私も寝るのは好きだけど、昼寝は罪悪感と母と同じになる恐怖でどうにも受け入れられません

それでも寝てしまう時は寝ちゃうんですが😓

 

結局、自分自身の人生を歩めていないと言う事

やれやれ、です😓