AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

Kそん

そんな中学でのいじめられっ子生活の中でも、小学校の時とは違って“学年全員が知る”ほどの有名人ではなかった

やはり、2つの小学校が合わさって、1学年のクラス数が増えたからなんだろう

多分2年の時だと思う

新しいクラスになって、なけなしの勇気を払って、私のことを知らない子に話しかけた

 

この頃の記憶は曖昧で、ひょっとしたら時系列がバラバラ、時期の勘違い、別だと思ってた子が同一人物とか、話がこんがらがってるかもしれない

とにかく、心を殺して、何も感じないように生きてたから、本当に何も覚えてない

そんな中の僅かな記憶を頼りに書き記しています

 

で、話は元に戻り

名前、今でも覚えてる

Kさん

最初は普通におしゃべりした

お弁当も一緒に食べたかもしれない

けど、すぐに私がいじめられっ子だとバレた

いつも通り、私から離れた

私といると、彼女がいじめられると思ったから、自分から身をひいた

 

ある時、彼女と話す機会があった

話の内容は覚えていない

ただ

「誰だって自分が可愛い」

「はむぷたと一緒にいたら私までいじめられるじゃん」

「そんなこと当たり前じゃん。わからんの?」

あざけるように言われて、ひどくショックだったのを今でもはっきり覚えている

 

私と真逆の考え方だった

綺麗事だけど、私は自分がひどい目にあっても大事な存在は守りたいと今でも思う

大切なものを守るためなら、嫌われ役、汚れ役、そのくらいやってやる

けど、Kさんは自分が1番可愛い人だった

 

ボッチだった私は本の中で生きていた

今で言うラノベのハシリ

“大河ロマン”“ファンタジー”“SF”といったジャンルの本を読み漁っていた

本の世界はとても綺麗で、友人や仲間は硬い友情で結ばれていた

ミステリーも好きだったし、そんな話も知ってはいたけど

 

大人になった今、Kさんの考え方はとてもよくわかる

ただ、馬鹿な私は一度でも“良い人”と思ってしまうと切り替えができなくて

決して付きまとったり、話しかけたりしたわけではなかったと思うんだけど、ひょっとしたら、藁にもすがる思いで頼ってしまったことがあったのだろうか?

 

子供の視野は狭い

今の私があの頃のことを俯瞰的に見ることができたなら、どう思うんだろう

 

恥ずかしくて居た堪れなくなるんだろうな