AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

給食ナフキン

少し話は遡って

 

小学生の頃、お昼は給食で、ナフキン必須だった

通っていた学校のナフキンは学校指定の物で、白地の右下に校章と氏名を書く欄のあるものだった

…もう、30年以上昔のことなのに覚えているものだなぁ

洗い替えがあったのかなかったのか

よく覚えてないのだけれど

私はよく洗濯に出すのを忘れていた

1週間、同じものを使い続けるのが当たり前だったように思う

ある時、クラスメイトがそれに気づいた

 

はっきり覚えているのがカレー麺の翌日

黄色い点々が付いたナフキンを使っていて

自分でも

「あ、しまった」

って思ったのを覚えている

洗いに出すのを忘れて、昨日のをそのまま持ってきてしまったって

 

不思議だなぁ

給食の時、帰ったら新しいのに変えなきゃって思うのに、結局そのまま1週間使い続けてしまう

特に、母親から何か言われた記憶はないけれど、帰宅して洗濯物を出すのは当たり前のことで

私が毎日ナフキンを洗濯に出していないのに、母親は気づかなかった

…んだよね?

気づいてて気付かないふりをしていたとは思いたくない

 

私なら気づくんだけどな

洗濯物干す時になかったらわかるもん

 

病気のせいなのか

関心がなかったのか

 

…関心がなかったんだろうな

執着する時は物凄かったからな