AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

修学旅行

先日、ママ友さん宅へ遊びに行ってきました

もふもふのワンちゃんのいる素敵なお宅

プリンの手土産と引き換えに、沢山わふわふ触らせていただきました🥰

 

話の流れで、彼女の娘ちゃんの愚痴になり、うんうん言いながら聞きながら、自分の幼少期を思い出してしまって😅

 

学年で孤立してるA子ちゃんがいます

新学年、S美ちゃんはXちゃん、Yちゃんと同じクラスになりました。

XちゃんYちゃんは初対面。S美ちゃんはどちらとも仲が良く、間を取り持つ形で3人仲良くなります

やがてXちゃんYちゃんはべったりになりました

S美ちゃんは他にも友達がいるので、特に気にしません

けど、修学旅行のグループ決めでは3人で行動しようとなりました

そこに先生がA子ちゃんと一緒に行動してくれとXちゃんに頼みました。XちゃんはNOと言えない子と知っての事

S美ちゃんもYちゃんも「え?」となったものの、仕方ないと割り切り、結果4人で行動することに。…そこまでは良かったんだけど。宿泊部屋が2人部屋と噂が流れます。A子ちゃんを頼まれたのはXちゃんなのに、XちゃんYちゃんは同じ部屋になろうと約束してしまいます

必然的にS美ちゃんがA子ちゃんと一緒になる?となり…

S美ちゃんは友達の多い子です。そして優しい子です。けど、A子ちゃんはどうしても苦手でした

だったら違う子とグループ組んだのに。そもそも、XちゃんYちゃんが仲良くなれるように取り持ったりもしたのに。Aちゃんと行動するように頼まれたのは自分じゃないのに。せめて、相談してくれれば。

修学旅行行かない!

家で大号泣。友達に裏切られたと。信じてた子に酷いことされたと。

結果、翌日学校休んだら、カンのいい子が気づき、ママさんは学校に連絡をし、丸くはないけど収まりはしたんだけど。

そんな話

 

まぁ、女子あるあるですよね。

私はS美ちゃんの気持ちも、XYちゃんの気持ちもわかります

けど、それ以上にA子ちゃんが痛々しく思えて

はむぷたがA子ちゃんの立場だったから

 

ママ友みたいに「修学旅行行かなくていい」って言ってくれる親だったら良かったのにな

A子ちゃんはなんで「行かない」という選択肢を取らないんだろう?

私は「行きたくない」泣きながら言ったけど、「そんなこと出来ない」と、無理やり行かせられた

みじめだった

グループに所属しない訳にはいかず、渋々、1年の時に少しおしゃべりしたことのある子のいるグループに入ったけど。

1人ぽつんとついて行くだけの修学旅行

宿泊部屋では面と向かって「何であなたと同じ部屋にならなかんの😡」って罵られた

 

A子ちゃんと私は違うかもしれない

ホントに1人が好きで、結果浮いてるだけかもしれない

けど、学校に馴染めず、誰にも心を開けず

はむぷたと同じで「行かない」選択肢がないのなら

ものすごく、辛いだろうな

昔と違って、今なら“アリ”だと思うんだけど

今は「行かない」選択肢が受け入れられる時代だとは思うけど

それも“親”次第

 

ボッチにとって、イベントはただでさえキツいのに、泊まりってほんとに地獄

逃げ場がない

 

修学旅行の帰り、母と乗ったタクシーの中で

「楽しかった?」

テンプレのセリフを吐かれて

「楽しいわけないが!!」

号泣した

 

行かない選択肢作ってよ🥲