AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

どこまでを受け入れるか

長男君の食事

取り敢えず“今は”放っておこうと静観しているんだけど

一抹の不安が、“これって責任を放棄してる”ことになるのかなって

『長男君、食卓以外でスマホいじりながらご飯を食べる』件です

 

うち、元々ダイニングに、長女ちゃんのピアノと勉強机を置いてて、ダイニングとしては使ってなくて

けど、色々あって、勉強机は別の部屋に移動し、ピアノはそのままでソファー、ローテーブルを置いて、長男君の勉強スペースにしたんです

 

wi-fiがないと勉強できないからで、初めは勉強andゲームする空間になってたんだけど

いつからか、そこでご飯食べるようになったんだ😓

みんな揃って食べる時は、さすがに食卓に来るんだけど、朝食とか、習い事で1人で夕食食べる時とかは、ね

 

TV見ながらならわかるけど

食卓以外で、スマホ見ながらご飯食べてるのって、とても行儀悪く見えて

料理に対しては、私は思い入れがないので、楽しく食べれればいいかなとは思うんだけど

でも、一人暮らしじゃないんだしさ、嫌だなって感じてしまう

だって、そもそも勉強するためのスペースなのに

 

1人の時は自分もやる

ただ、気持ちはわかるんだよね

見たいテレビがないからスマホなんだしね

ゲームしながらって訳でもないし

長男君が見てるのはゲーム実況なんだ

「テレビも動画でしょ?何が違う?」

うん、その通り

 

長男君は、進学して一人暮らしってのが今の目標なので、あと2年も無い

それに高校生でもあり

暴れて壁に穴を開ける訳でもなく、大声をだして恫喝する訳でもなく

理解できる“自己主張”

だから、これは“好みの問題”なんだよなって思ってさ

 

嫌だなって思うのは、古い価値観?

なんて思うから、好きにさせとくのがいいのかな?って思うわけで

けど、勉強するべき場所でご飯は…やだなぁ

けど、これも“価値観の違い”?

 

高校生だし、これは“子育ての面倒な部分を逃れようとしている行為”ではない…のかな

もう、本人に判断を委ねていい年頃、なんだよね?

このくらいは、多めに見ていい範囲…と、思って大丈夫?

原家族が“標準”では無かったから、歪んでいたから加減がわからない😓

 

しつけから逃げてる?

本人の自主性に任せてる?

 

中学生なら、強く注意したけれど

高校2年生

もう、自分で判断していかなくてはいけない

 

やっぱり、放っておこう😅