AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

ストレス

過去を振り返るのがこのブログの目的だけれど

何だか“現在の日記”になってしまってるなぁ

 

今、何が辛いって、夫君との関係な訳で

ここで吐き出させてもらわないと、やってらんなくて

 

これは“性差”ではなく、“役割分担してきたことによる変化”だと思う

子供を授かってから育てて行く中で、自分の思い通りにならないのが当たり前で。子供に合わせるのが当たり前で。沢山のことを“仕方ない”って諦めてきた

夢を諦めるとか、仕事を諦めるとか、そんな大袈裟なことでは無いですよ

全部些細なこと

自分のペースで動きたいのに出来なくなったって事

買い物とか、洗い物とか、掃除とか

自分の考えを曲げなければならなくなったこと

タイミングや体調考えずにお菓子与えられたり、お出かけに拉致(大袈裟ですね😓)されたり

 

長男君、幼児期はアレルギーがあって

除去食続けてて、牛乳okになった時、義両親にも伝えたんです

様子見ながら与えていこうと思ってたのに、ソッコー外に連れ出した先で、大人サイズのソフトクリームデビューさせられてて

この時、悪気なく話す義両親に殺意湧きました

今も殺意湧きます

万が一の心配とか、もしそうなった時病院とか看病とか。何より“初めてソフトクリームを食べる顔”を楽しみにしてたのに奪われた

 

話、ずれました😅

とにかく、自分の意思では物事が進まないのが当たり前の生活になって16年

方や、夫君は変わらず自分の意思で生きていける生活を続けているわけで

 

この違い、経験しないと実感感じられないですよね😢

確かに、好きで選んだわけでも無い仕事を、生きるため、家族のために働き続けなければならないプレッシャーは重いと思います

実際、特に資格も特技もない夫は、転職したら収入は半分にはなるでしょう

実際、パワハラから鬱になり、今も薬を飲んでます

所詮、パートの私とは“仕事を変えれない”辛さが違う。私の時給はたかが知れてるので、嫌になったら違うとこ探せばいいって気楽さはある

 

ただね。

夫が仕事辞めれないように、私も育児辞めれないんだよ。

どっちが大変って比べたいわけではない

ただ、仕事は基本自分でペース配分できるし、予定狂わされるとか、自分の仕事を邪魔されるのが当たり前だとか、横から余計な口出しされたり、オンとオフがハッキリしてるし、何より給料もらえるし

 

つまり、何が言いたいって、夫は全部自分ペース。

私が本読んでても、仕事してても(代行案書いてました)、アニメ見てても、ご飯作ってて手が離さなくても

遠慮なしに話しかけてくる💢

私の都合お構いなし

「暇だなー」

あなたはね💢

私は夫君の暇つぶしの相手ではない💢

返事しないと嫌な顔をする

「コロナ感染者〇〇人の中の1人になったね」

それ、私の集中を邪魔してまで話さないかん事?

返事しないとムッとする。声に出して。

 

このカマチョと木曜日まで自宅待機

ますます気持ちが離れるんだけど

っていうか、嫌いになっていく…