AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

代議員と学級委員 前編

任命します

先日、長女ちゃんが賞状を持ってきました

なんと「前期代議員に任命します」😳!

学級委員とは別に小5、小6で、各クラス男女1人ずつ選ばれるやつです

「100均で何か1個買ってくれるんだよね?」

…そういえば、そんなこと言ったなぁ😅

 

はむぷたは、幼いうちからいろんな経験をたくさん積んだ方が良いと思ってます

また、所属するグループが多い方が良いと思ってます

(もちろん、子供の性格優先です。負担になる子もいるからね)

沢山の人といろんな場で交流することで、仮に1つの居場所でトラブルが起きても「こっちの居場所がある」と思えば、乗り越えやすくなる。やり過ごす事が少しは容易になると思ってます

 

なので、長男君、長女ちゃんそれぞれに

「学級委員とか議員は経験しておいた方がいいよ」

常々言っていました。

学校という場でしか経験できないことだし、ならないと経験できない貴重な体験をさせてもらえるから。

 

選ばれない辛さ

そうは言われても、なかなか学級委員はなれません

低学年のうちはやりたい子ばかり。10人くらい立候補なんてザラですよね。

そのうち、何となく「学級委員キャラ」が定着していきます

大体、目立つ子か、勉強できる子

で、立候補する子は減っていきます。選んでもらえないのが辛くなるんですよね😅

なので、長男君も長女ちゃんもある時から立候補しなくなりました

 

で、長男君のケース

中学上がった時に、手を上げるだけあげてみようと思ったみたいです

これ、以前にも書かせていただいたんですが

長男君のクラスには、間違いなく手を挙げるに違いないという、学級委員タイプが3人もいたんです(2つの小学校が1つの中学になる学校です)

で、長男君は席がたまたま前の方だったんですが、

『あいつらも手を挙げるだろう』

安心して手をあげたらまさかの自分1人!

後ろ振り返ってビックリ!

誰も手をあげてないという🤣

帰宅して、驚愕して話してくれた顔を忘れれません🤣

うっかり🤣学級委員になってしまった長男君

けど、彼の人生にはとてもいい影響を与えてくれました。結果、中学の3年間、ずっと学級委員してました

 

嫉妬?

ただね

他のお母様から遠回しに嫌み?みたいな事言われたんですよ。

特に中3

「一度やったことがあるなら、他にやりたい子がいるんだし、譲ってあげればいいのにね」

「ずっと同じ子がやるなんて不公平だよね」

「結局、内申目的でしょ?」

…いやぁ、公平な投票で選ばれてますからね?

先生が指名して…っていうなら“不公平”もわかるけど、クラスメイトに選んでもらってますからね?

内申目的って…

仮にそうだとしても、お互い様では?だって、3年になって急にやりたいって、そういう事でしょ?

そんなにやりたいなら、1年から立候補すれば良かったじゃん。対立候補いなかったよ?うちの長男君は委員長会が楽しくて立候補してただけだしさ

そもそも、1度やったら誰かに譲れって、それ言ったら本当にやりたい子は3年生できないわけじゃん

修学旅行とか、楽しい企画沢山あるのにさ

軽く長男君に愚痴ったら

「選ばれるような事をしてこんかったヤツが悪い」

メンタル強し🤣

 

こんな親の気持ちも、マウンティングされてるって思われちゃうのかな?

ちなみに、長男君の学力は中の中

進学校の特進だけど、旧帝大なんて夢の夢。地方の国立でも受かる?ってなレベルです

そして現在。とても社交的ではあるけど、高校の学級委員は「クソつまらんかった」らしく、帰宅部でずーっとスマホとラブラブです😅

 

長くなったので、また明日