AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

養われてるって思ってないし! 後編

昨日の続き↓

養われてるって思ってないし! 前編 - AC はむぷた日記

 

そもそも、長男の高校受験に協力できず、実家帰らされた奴が“家事やるから養ってよ”なんて、よく言えるよなぁ

まさか、夫がやるのは家事のみで、他は全部やらせるつもり!?

(実家強制送還についてはこちらに書いてあります↓)

夫と対等でありたい 中編2 - AC はむぷた日記

 

何だか、ツッコミどころが多すぎて💧

 

まずね

収入減るのわかってる?現状、夫のみの収入では足りないから、はむぷたは働いてるんだぞ?それなのに、養ってくれだ?それは、夫と同じ金額を私に稼げって事?

いやいや、よく考えてみ?

50近いオッサンが、今転職したとして、今あなたが稼いでる金額と同じ給料を貰ってこいと、言ってるのと同じだぞ?

いやむしろ、家事育児で無職期間があり、現状パートのおばちゃんが、どうやったら年功序列で給料上がってきた男と同じ収入を得られるというの?

大学卒業してからずっと同じ会社で働き続けてきた夫と、同じ収入を手にしろなんて、同列で考えてはいけないとなぜ気づかない?

 

しかも“家事やるから”だと?

家事しかしないつもりか?

仕事だけでなく、家事以外の諸々はやってもらうつもりか?

難しい思春期の子供に向き合えん奴が?お前はあの時逃げたじゃ無いか💢

 

だから、夫の言う“家事”は、ホントに“家事のみ”なんだろう

リアルに考えると、当然収入は減るわけで

じゃ、減った収入分は、誰に負担がいく?

子供に進学(もしくは習い事)を諦めさせるのか?

今よりもさらに節約するのか?

 

結婚する時ちゃんと話し合った

結果、はむぷたは出産、育児のために専業主婦をした。そもそもパートすら反対だった夫。

専業主婦になってから、私は一方的に“養われて”きたのか?

違うだろ?

分業してきただけだろ?

収入を得る方が“養ってやってる”と言っていいのか?

違うだろ?

夫ははむぷたに家事だけでなく、“身の回りのこと”と“資産の管理と体調管理”、おまけに“子供のお世話全般”まで全てさせているではないか

しかも、はむぷただって働いている

フルで働けないのは“扶養控除”と“私立助成金”があるから

夫側の都合もあって、扶養範囲で働かないといけない

はむぷただって、“夫を養ってやっている”と、言っていいのでは無いか?

 

あまりにも腹が立ったから、仕事の上司に

「私、もう両親いないんですよね。夫はまだ両親生きてるんですよね。

今後のこと考えると、例え収入減ったとしても、将来的に義両親の面倒見るハメになるなら、離婚した方が、自分にとってプラスって思っちゃうんですよね」

って言ったら

「どんだけドライなんすか😅」

って、呆れられちゃった

ホント、そうしちゃいたくなるよ

 

だってさ、あまりにも軽く見られてるもん

私のことを大事にしてくれない人を、なぜ私が大事にする必要がある?