AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

返事をしない勇気

思いやりとは

夫は、幼少時代、ホントに大事に大事にされてきたんだろうな

“嫌だ”って思う事をされたことがないんだろうな

ほとんどの人が、大人になる前に自分の力ではどうにもならない理不尽な思いをする出来事に遭うものだと思うんだけど

 

夫の両親はとても出来た人で

思いやりと優しさと正義感に溢れた人で

夫の目の前にある石や穴を、夫が気づく前に平地にしてしまうような人

それでも人は、人生のどこかで、大きな落とし穴に落ちたりするんだろうけれど、夫は何事も無く大人になってしまったレアキャラ

 

先手を打って障害物を排除され、平坦な道のみを歩いて大人になった夫は、『嫌』という他人の価値観が理解できない

 

自分の価値観=世の中の普通

と心の底から信じている

それは義両親もそうなんだけどね

公務員の中堅エリート

テレビに出てくるお家や家族そのまま

そりゃ、自分達=普通になるよね

実際はテレビに出てくる家庭って、かなり上級家庭なんだけどさ

で、結果、夫にとって何でもないことが『嫌』思う人がいることが理解できない

逆もまた然り

 

今までは、

何とかはむぷたの『嫌』を分かってもらおうと頑張ってきた

何とか『夫は嫌でもはむぷたは好きなんだ』を分かってもらおうと足掻いてきた

 

話をすると、その場では“わかった” “気をつける”と言う

けど、すぐ元に戻る

 

運転中の暴言

聞こえる声での嫌味

こちらの都合お構いなしに、どーでもいい事を話しかけ、返事をしないと舌打ち

自分が“する”と言った約束を守らない

今も忙しいタイミングでどーでもいい内容の相槌を求められたから、

まぁ、書いてしまうと

夫「豆苗って1日2日ですごい伸びるね!」「ね!!」×3

はむぷた「ウン、ソーダヨネー。スゴイネー」

夫「ウン、ソーダヨネー。スゴイネー」×5

…ガキ💢

 

つい最近の苛立ったこと

アニメ見ながら夜ご飯作ってて、めっちゃ話しかけてくるから、手を洗い、一時停止をし、イヤホン外して

「何?」

「これ、どこ置いといたらいい?」

はぁぁぁぁ😖

それ、私の手が空いた後でもいいことだよね?

 

もう、夫に振り回されるのはゴメンだ

そんな、どーでもいいことで、何で私が手を休める必要がある?

なぜ、夫のタイミングに合わせないといけないのだ?

 

返事をしない勇気を持とう

何せ、かれは、私が喉が痛くて返事できない時も、何回も質問を繰り返すのだ

喉が痛いと訴えてるのに、大丈夫?薬ある?病院行く?俺何やればいい?あれはどこ?寝てなくていいの?

質問責め。本人は「心配してあげてるのに」と怒る

…怒る時点で“心配”ではないよね?

 

だーかーらー!

喉が痛いと言ってんだろうが!!!

 

良い人ではあるんだよ

けど…さ

わたし、甘いのかな?

自己肯定感が低いから、何だかいつも言いくるめられています

 

「酷いこと言うよね」

って言う、お前の方が、よっぽど酷くないかい?