AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

尊敬する人

ダーウィン

小4だったと思います

『あなたの尊敬する人は?』

名前と理由を書いて提出

後日、教室の後ろに張り出し

f:id:hamuputa:20220417211706j:image

私は迷いもせず

ダーウィン

と、書きました

 

深い考えなんてありません

当時の愛読書が“図鑑”で、後ろの解説のページにダーウィンの偉業が事細かに書いてあって

決して感動したわけでも、共感したわけでもないけれど

ただ、生物系の図鑑ほぼ全てに『ダーウィン』の名前が出てくるんですよね

そして『進化論』の説明

幼いはむぷたは、無条件に“すごい人=ダーウィン”と思いました

好きな本のほぼ全てに名前が書かれていては、そう思いますよね😁

 

両親

後日、張り出されたクラスメイトの紙を見て、心底驚きました

2/3くらい?

『両親』『お父さん』『お母さん』

え?!

これって、正解の答えがあったヤツ?

と、思ったくらいの衝撃でした😱

 

え??

親って、『尊敬』するものなの?

あの時の驚きは今でも覚えています

 

子供あるあるだけど、自分の育った家庭が標準で。だから、親を、尊敬??

みんな、本気で親を尊敬しているの?

「この質問にはこう答える」

って、問題の答えが決まってるわけではなくて?

テンプレではなくて?

本当の本当に“尊敬“してるの?

 

もちろん、はむぷたと同じく、伝記に出てくるような偉人や実際に活躍する有名人の名前を書いた人もいました

けど、それは本当に僅かで

ひょっとしたら、事実はそんなに多くなく、衝撃のあまりにものすごく多く見えただけ、なのかもしれませんが

 

小4で既に

私にとっては親は尊敬できる対象ではなかったんですね

いや、わかってたけど、こうやって文に書くと、こんなに幼いうちから“そう”だったんだなぁって

何だか悲しいな🥲

尊敬できる部分が少しでもある親だったら、もっと違っただろうに…

 

あぁ、また、“タラレバ”ですね

言っても仕方ない

 

例えば料理とか?

勉強教えてくれるとか?

宿題に付き合ってくれるとか?

話を聞いてくれるとか?

励ましてくれるとか?

遊んでくれるとか?

…何もなかったな。父も。母も。

衣食住、最低限の事はしてくれたけど、それは『当然』の事だと今でも思う

子供を持つと決めた以上、親がすべき当然のこと

それは“尊敬すべき事”ではないよね?

 

2歳年下の弟は、違う考えのようです

2年前の父の葬式で、喪主の弟は

「感謝してます」

そう言いました

へー ソウダッタンダー … 感謝デキルンダー

この時、はむぷたが見てきた父と、弟が見てきた父は、全く一緒ではなかったのだと、しみじみと実感しました

薄々と気づいてはいたけどね

私と弟の扱いの違いに

そう、父は私が嫌いだったんだと思います

 

私は、尊敬どころか感謝すらできませんから

不謹慎は十分承知しています

けど、これが本音

父も母も突然死で、介護せずに済んだことのみ“感謝”です