AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

夫と対等でありたい 中編2

前々回と前回からの続き(↓)です

夫と対等でありたい 前編 - AC はむぷた日記

夫と対等でありたい 中編 - AC はむぷた日記

 

義実家への強制送還

詳しく話すと長くなるのでサクッと

この辺りのくだりはまた機会があったら😁

 

夫に対しては、あくまでも

「今のあなたの精神状態を守るため」🥺

と夫の為を装いました

何せ頭に血が昇って、どうにもならなくなっていたので😓

とにかく、長男君を守る為です

幸い、夫君大好き義両親は「あらあら😍」てな感じで受け入れてくれました

 

長男君に伝えました

「受験が終わるまで、ジジババの家に行ってもらうことにしたから」

そしたら

「俺が?」

😳‼️

「パパだよ😊長男君は学校あるでしょ。パパにジジババ宅から仕事に行ってもらうから」

「そうしてもらえると助かる😢」

涙ぐみながら言う長男君

いや、マジで泣いたんですよ、中3男子が😢

しかも、まさかの

“俺が?”

長男君は自分の居場所が無いように感じていたのでしょう

そこまで追い詰められてたんです

 

 

結果、第一志望には落ちましたが、実力不足とわかっての今の高校(第二希望)。

あのままだったら、

“パパのせいで俺は落ちた”

となってたでしょう

 

そう、この1年前の出来事がきっかけでした

夫君は親ではないのか?

子供が勉強してて怒る親って?

たった2ヶ月、なぜ協力できない?

別室にテレビあるし。イヤホンだって用意してるのに、なぜ使わない?

そこ、争うところ?

 

父親

あの時の夫君が、はむぷたの親と重なって見えたんです

はむぷたの親は進学okと言いながら、受験勉強の邪魔になることしかしませんでした

別に協力して欲しかったわけではないけど

〇〇だけはやめてほしいと言うお願いなんて聞く耳持たず

おまけに合格したのに

「女が大学行ってどうするんだ」

「医者や弁護士になるわけでもないのに」

と、結果が出てから、のたまいやがった💧

父親は「何で金出さないかんのだ💢」と、お金を出すことを拒んでいて

母は傍観

祖父母が父を説得してくれて

結果、大学へは行かせてもらえたんだけど…

実は

学費も仕送りも、父方の祖父母が小さな山の一角を売っていかせてくれてたんです😱

知ったのは、祖父が亡くなった後の事…

それまで、父がなんだかんだ言って、出してくれたのだと信じていたんですよ😩

ホント、サイテーな親

私は祖父にお礼を言う事はできなくて、祖母に打ち明けられた時、ショックで泣いてしまいました😅

 

話がわき道にそれました

次で最後です

お付き合いいただけたら嬉しいです😊