AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

浮きこぼれる子供

悪目立ちする子供

浮きこぼれる”は言い過ぎですが😅

ホント、悪目立ちする子供でした

社会性なし。空気読めるのに対応がわからない。感受性が高すぎてすぐ泣く。泣くと必ず鼻血が出る。思い込みが激しい。人との距離感がわからない。

自分が認識する人格と、周りが当てはめる人格の乖離がすごくて

どうしたらいいかわからず、結果、泣き虫の一匹狼となった

 

もっと、立ち回りがうまかったら、孤立しなかったのかもしれない

さらに「正しい」と思うことを貫いてしまう融通の効かなさが、孤立を決定づけた

 

たった1人の正解者

これは小6くらい?の記憶?

理科の実験で先生が2択の質問をしたの

Aだと思う人。挙手したのは、過半数

Bだと思う人。挙手したのは、はむぷた1人。

え!!!

クラスの優等生も、議員の息子もAに挙手してた!?

そして正解はB

ここで、私でなければ誉められたのかな😓

正解者はいじめられっ子のはむぷた1人。手をあげなければ良かった。不正解に1人だけ手を挙げてたら、なんとも思わなかったのに。先生も気まずかったのか、スルーされたのを覚えてる

 

徹底的に漢字はできなかったけど、中途半端に勉強ができたから、余計に格好の餌食になってたんだろうね

 

卒業文集のアンケート

誰かが描いた、クラス全員の集合イラスト。私は輪の隅で“人魂”と一緒に描かれてたなぁ😅

けど、勉強できる人ランキングには2位か3位くらいには入ってて

通知表、悪かったのになぁ

結局、人は印象って事で。テストの点数だけでは通知表は上がらない

 

今の時代に自分が生まれてたら、少しは違ったのかな?

今も昔も、『学ぶって楽しいよね』って異端だけどさ。それでも今の時代って、まだ居場所はあると、昔の人間であるはむぷたには思えるんだ

いじめを苦に自殺してしまう子は今もいるけれど、昔みたいに『いじめられる方にも原因がある』とは、公然の理由とはされないもん

学校に行けなくても許される。保健室や校長室にいることを許されたりするし(学校によると思うけど)、カウンセラーさんが相談に乗ってくれる

 

はむぷたは、決してIQの高い子供ではなかったけど。それでも、1回の説明で理解出来る程度には、理解力はあったわけで。

環境が整っていたら、夢を叶えられたのでは…なーんて、思ってしまうんだ

挿絵画家、獣医、もしくは、臨床心理士

 

絵の道は否定された

仕方なく商業校へ進学

一年働いて、やはり大学行きたくなって

けど2年じゃ獣医科に受かるほどの学力は得られなかった

臨床心理士は進学自体否定された

 

やはり、10代って大変だ

親ガチャ、私は認めますよ

ほんと、親によって、人生左右されるってある

はむぷたは大外れだったけど、祖父母ガチャは⭐️4だった。土地を売って行かせてくれたから。

母を病気に追い込んだ人ではあるけれど。

 

もし、2年宅浪して合格したのに進学できないなんてなってたら、私、どうなってたんだろ?

大人になった今だから、奨学金とか色々制度あるって知ってるけど、あの頃は知らなくて

情報格差

まだポケベルの時代

 

好きな事を学びやすい今だったら、知りたいことが簡単に手に入る今だったら

学生時代をもっと楽しめたのだろうか?

諦めるものが少なくて済んだのかな?

 

今からだって学ぶことはできるけど、あの頃の自分と今の自分は違うから

今の自分が望むことは、手に入らない生き方をしてきた自分の望みな訳だから