AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

嫌な夢を見た

父方の祖母

コロナを言い訳に、1年ほど会いに行かないまま亡くなった

102歳で亡くなった祖母

最後に会いに行った時、やっぱり色々責められて

それでも、会いに行かないよりは行って良かったとは思えたんだけど。

気持ちの良い訪問ではない

間が持たない

祖母はいつだって「〇〇しな、いかんよ」と要求するばかり

弟には「ありがとう」だけなのにね

あーせなかん、こーせなかん

男尊女卑とは違う

だって、実の息子である私の父親にも色々口出ししていた

 

夢の中でも怒られていた私

はっきりとは覚えてないけど、私は一方的に怒られていて。けど、私的にはちゃんと理由があってのことで、説明しても「言い訳すな」とやはり怒られて

 

祖母には感謝してます

祖父母がいなければ、私は進学できなかったから

けど、同時に恨んでもいます

はむぷたの母が壊れてしまった原因の大部分は祖母だったから

祖母は気位の高い、上品な人だったから、粗野な嫁(はむぷたの母親)がどうしても受け入れられなかった

 

祖母は目下、目上の線引きをする人だったし、母親は頓着しない人だったし

とにかく相性最悪だった

何せ、母親は全く空気読めない人で、相手の立場に立って発言することができなかったから

 

しっかし、原家族の夢を見るときは、いっつも私は1人で戦ってるなぁ

キッツイな

昨日の潮干狩りのせいだな

隣で一方的に責められてた子供を見たから

寒いの我慢出来ないよ、子供は

そもそも、幼稚園くらいの男子に“ひたすら貝掘れ”なんて無理な話

長男君が幼稚園の頃、潮干狩りなんてほんの数分で、カニ探したり、ヤドカリ見つけたり。そんなもんだった。

だから、貝堀ははむぷたが担当で、夫君はずっと長男君と遊んでたな

“元取ろう”なんて、子供連れてきたら無理だよね😅

こういう部分は夫君は良いんだよね。だから一緒にいる訳で

 

子供が大きくなって、ママ友は自然と気の合う子だけに淘汰されてきたからな。久しぶりに“親の思う通りに子供を動かそうとする”行為を見て、フラッシュバックしたか😓

 

自己主張とわがままって、いっつも判断に迷うし、悩みながら子育てしてるけれど。

とにかく、この時期の海は、サンダルで長時間は大人でもキツイってば😅

さすがに“寒い”はわがままではないよね…

ウチは長靴だったからガッツリ2時間くらいやってたけど。

 

昨夜食べた貝たち

f:id:hamuputa:20220516093348j:image

マテ貝(長男君の好物)よく採れたなぁ

蛤やあさり以外にも烏貝や牡蠣、バカ貝もいました😅

砂抜き完全に出来てないのはわかってたけど、保存しにくい分だけ夕食に

f:id:hamuputa:20220516093407j:image

シンプルに蒸し焼きして、後からパスタ投入

美味しくいただきました😊

次回は私も貝掘り参加しよう💪