AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

陰口

陰口が耳に入ると、いまだに萎縮してしまう

それこそ、全てを投げ出して逃げ出したくなる

 

自宅隔離期間、久しぶりにガッツリ本を読んだ

ずっと読もうと思ってて、手元に置いておいたハリーポッター

話の内容は、素直に面白い

けど、それ以上にポッターの身の上や置かれている環境が、昔の自分を思い出す

 

もちろん、はむぷたの身の上は、お話になるようなものではなく

よくある、ちょっとだけ人より不幸だろうなって言う程度だけど

 

それでも、原家族は決して居心地の良いものではなく

『私があなたの本当の親です』と、誰かが迎えに来てくれることを夢見てた

 

学校ではあからさまな無視と陰口

 

ハリポタを読んでいて、読むに堪えないシーンがあるけれど、それでも味方に囲まれていて、持って生まれた才能もあって

だから色々乗り越えられて

 

3巻のラスト、涙が止まらなかった

 

今のはむぷたは大人になったので、陰口がうっかり耳に入っても、上手にやり過ごすことはできるけど

それでも胃のあたりがキューってなって、胸の辺りがムカムカして

吐き気のような黒ーい不安がやっては来るわけで

 

人間生きていれば、腹が立つこともあるし、理不尽なこともある。

不満を吐き出すのは大事

怒りを吐き出さないと恨みになる

けど、それは安全、安心な場で吐き出して欲しいなって思ってしまう

関係ない人間が周りにいるのに、コソコソと不平不満を吐き出しあっているのを聞いてしまうと、「聞かせたいの?」なんて思うんだよね

本人たちはその気はなくても“悪口で盛り上がってる”ようにしか見えない

 

好きな仕事なんだけどな

人間関係、ホント疲れる