AC はむぷた日記

機能不全家族サバイバー はむぷたが大人になって思う事

『父』って一体なんだろう 2

続き

https://hamuputa.hatenablog.com/entry/2024/07/20/190100

私だって自分の家事育児が忙しい中、子供連れて自転車乗って、実家に行って手伝ってるのに

それよりも何よりも1番傷ついたのは、先月父に買ってもらった息子のためのおもちゃを、勝手に全部甥っ子にあげてた事実

私と父とで、それぞれ息子用と甥っ子用と何点か買って実家に置いておいたのに、残ってたのは全て父が選んだおもちゃ

私が息子用に選んだおもちゃは一点も残っておらず、正直いらないものばかり

火事という大事があったのに、このおもちゃ事件に1番腹が立った

父はいつも本当に欲しいものはくれない

そして、いらない物ばかりくれる

そして“こいつは遠慮しない”と言う

弟の嫁さんは、手伝わなくてもおもちゃを持って帰っても「来てくれてありがとう」

理不尽

そう思う私は心が狭いのかな?

そう思ったけど、カウンセラーさんに

「怒って当然だよ」

と言われて安心した

どうして私は怒ることに罪悪を感じるのだろう?

どうして私はまた実家に行ってしまうのだろう?

嫌なことを言われても笑って済ませてしまうのだろう?

父に

「あなたは間違っている。母の死も、あなたの怪我も、祖父母宅の火事も、全てバチが当たったんだ。あなたが全て悪いのだ。なのになんで反省しないのか」

と言えたら、どれだけ楽になれるだろう?

 

息子の7ヶ月検診で

「9ヶ月の子と同じことができる、と、言われて嬉しかったけど、まだ寝返りしないのが心配って言ったら、10ヶ月検診でみましょう。って言われた」

と、父に普通に話ししたら

「お前はなんでも心配しすぎるんだ。医者はなんでも脅すんだ」

母が手遅れで死んだことをもう忘れたのか?

心配することがそんなに悪いことなのか?

どうして何もかも私の言うことを否定するんだろう?

辛いなぁ

 

おしまい